おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

2010-01-01から1年間の記事一覧

私的2010年のモバイルは、多様性の再認識

早いもので、もう大晦日。2010年も終わろうとしています。 今年の私的なモバイル事情を振り返ってみますと、当初はT-01Aで始まりました。 T-01Aは、Windows Mobileの端末としては、最終に近いスペックです。 4.1インチの大画面にSnapdragon1Gの高速CPU。 数…

SonyReaderでテキスト読むときもPDF変換

Sony Reader、絶賛使用中です。 何がいいって、長時間読める。まず、電子インクで目が疲れない。 さらに、意外だったのは縦書きって読みやすいんだと再認識。 今までテキスト文章(Webページのテキスト化クリップ)を、スマートフォンでは大画面であるT-01A…

「電子」よりも「書籍」な人におすすめしたい、Sony Reader

実は発売日に購入していました。 Sony Reader Pocket Edition。PRS-350 | 電子書籍リーダー“Reader”(リーダー) | ソニー 5型と6型があるのですが、小さいことを優先して5型にしました。もともとあまり買う予定はなかったのですが、電子インクに興味があっ…

ドコモのサービスクオリティ

私はずっとウィルコマーでした。 わりと強いものより弱い物に肩入れしてしまう、判官贔屓なタイプ。アンチ巨人のアンチ自民だったり。そんなこんなでウィルコムから移る時もさんざん悩んでいたんですが、ソフトバンクは社長のあざとい手法が好きではなく、au…

ブロガーの声を商品開発に生かすには

ブロガーの声を聞いて商品開発、もうすでに旧聞に属する話かも知れませんが。 ブロガーの声生かした商品開発加速 アパレルから老舗まで続々 - MSN産経ニュース キツイ言い方をするなら、ストーリーとしてはメーカー側がお金をかけてブロガーを接待し、ブロガ…

サムソンのGalaxy CAFE ブロガーイベントに行ってきました。

端末が1テーブルに1台あり、飲食もあり、お土産もいっぱいという太っ腹イベントでした。 Galaxy への興味もあったが、サムソンの人に聞きたいことがあったのでむりくり参加した。samsung mobile fan site - イベント | 2010-12-13 (月) SAMSUNG Bloggers Ni…

Ust宇多田ヒカルライブをモバイルで鑑賞

昨日夜にマックで食事をし、いつものようにT-01AでTwitterのTLを眺めていたところ、Ustで行われる宇多田ヒカルさんのライブの話題が出ていました。 前の日はどうせ仕事だから見れないと思っていたのが、たまたまマックに。 そういえば、IS01を持ち歩いている…

PDA博物館行ってきました

秋葉原オノデンで開かれているPDA博物館の展示に行ってきました。 11/21間で開催しているそうです。 PDA 博物館スペースは小さいのですが、所狭しと並ぶ歴代のPDAが、時間を忘れさせてくれます。 博物館というと、見るだけという印象ですが、こちらではあら…

互換電池で運用開始

先日購入したBF-01B、日々運用しています。 電池持ちがいい機種なので、帰宅時にクレードルにさして出勤時にクレードルから抜いてカバンに放り込み、そのままONにしっぱなしという運用で、問題なく一日使えます。持ちがいいとはいえ、毎日使ってるのでバッテ…

ドコモ冬春モデル発表雑感

いつものように、発表雑感を書こうかと思いましたが。。。 今回、明らかにau→SB→ドコモの発表となるにつれて、自分の中で盛り下がりが。 今回のスマートフォン。シャープと東芝の国産はキャリアが違うだけでかぶってるし、Galaxyが事前に発表になっていただ…

メリットデメリット

11月から使っているモバイルルーターBF-01B、なかなか気に入っています。 おすすめポイント書いてみます。 その1 ドコモのエリア いうまでもありませんが、ドコモのエリア。穴が少ないのは安心。 ※今回新規0円で1年間は安価に使えるプランなので、二年目以…

ソフトバンク冬春モデル発表会雑感

今日はソフトバンクの発表があった。 いつもならスマフォのの機種一つ一つについて感想があるのだが、今回は、特筆すべきことは少ない。驚いたのは、Android2.2でそろえてきたこと。 確かにいろんな情報を聞く限り、Android2.1と2.2にはかなりの差がある。 …

購入と雑感

IS01を購入して、なかなか気に入りだしたところ、外でも接続したいという思いがふつふつと。 そうなると、以前から懸案であったモバイルルーターがほしくなります。 ちょうどU300が11月頭で期限切れるので、この機会にルーターにしてみようかと。 そこで、ド…

au秋冬モデル雑感

今日のau秋冬モデル発表会の雑感を。(概ねTwitter発言済み内容のコピペ) 今回は、auのやる気になった感が一番嬉しい発表でした。 まず、ガラケー部門は新しい取り組みが見られたのが朗報。 一つ目はSkype。回線交換式でスマフォだけでなく、BREWで通常ガラ…

東京スカイツリーのライトアップ実験

今日10/13の18:30から、3時間だけライトアップの実験を行うというニュースが飛び込んできた。 しかも、これを逃すと、開業までライトアップはないという。仕事を切り上げて、早速向かう。 最初押上駅を出て、あれ?全然真っ暗。 普段照明は点いているので、…

死角に生きるネコ

橋の欄干とのスキマにネコがいることってありますが、そのスキマに見つけました。ある橋の端の、コンクリートで出来たスキマ。 橋の脇からのぞき込んで撮影。DSC-HX5Vの望遠でやっと取れる場所。 このように、気持ちよさそうに寝ているようですが、表情をう…

マックのアイコンチキン チーズフォンデュ食べてみた

マックの新製品が出るとなんとなく食べてしまう私ですが、今日から販売の「アイコンチキン チーズフォンデュ」食べてきました。特に、マックのチキン系の商品は好きだったりします。 たまにはブログにも書きましょう。 夜行ったんですが、入れ物もちゃんと残…

モバイルWifiルータの検討

IS01を入手してから、以前から懸案だったモバイルWIFIルータの検討を開始しました。いろんなブログを拝見しましたが、特にshimajiroさんの下記比較はわかりやすい。何度も訪れました。 各社のモバイルWiFiルータ比較当初WIMAX経由のルータを検討しましたが、…

徹底?比較

Android2機種、oPad M701、IS01の使い勝手を個人的に比較です。 <≒=>などで示し、大きい方が優れていると示しています。複数ある場合は「非常に」ということで。■ハード面 ・印象 oPad ≒ IS01 ※どちらも高評価。oPadは無骨だけど、質感は工夫されている。…

IS01を購入しました

まさかのAndoroid2台目、IS01を購入しました。 先日購入したoPad、思っていた以上に出来が良く、家でまったり使っていました。 ただ、持ち歩くと。。。重くでかい。(450g程度) そんなところで、IS01が安く売っているという情報を得て、調査。 IS01のメリ…

SPモード契約

話題になってるSPモード、契約してきました。 SPモードはスマートフォンでi-modeが使えるというものですが、私は唯一i-modeメールを使いたいという理由です。 基本使用料がmoperaスタンダードプランより安いこと、moperaは遅延やサービス停止が結構あったり…

MID701 導入アプリ

本機種を購入した目的に、まったり動画と読書を楽しめるようにするという事がありました。 その辺り含めて、導入したアプリです。■動画 動画はいろんなアプリがあるのですが、mvideoplayerが私にあっているようでした。 HD動画も問題なく再生でき、Aspectの…

MID701 カスタマイズ

MID701、ようやくカスタマイズが一段落してきたので記載しておきます。 ■準備 カスタマイズの手始めにSDKの導入をします。 これを設定することで、USB接続でAndroid端末側にチョッカイかけることが出来るようになります(笑) 私の場合、母艦に余り影響を与…

MonoMaxおまけのステーショナリーケース。

MonoMaxにEDIFICEのステーショナリーケースが付いていたので購入してみました。 宝島社のグッズ情報誌 MonoMax モノマックス質感はおまけにしてはまあまあいいと思います。 色合いも渋いし、持ち歩くのによさげです。中身はこんな感じ。 ペンが二本とメモ。U…

USBポータブルのDVDドライブを購入

PC

自宅のデスクトップのDVDドライブがいまいち調子悪くなってしまいました。 余り使ってないので、その分気がつかないですね。そういえば今のネットブックやVAIIO type Pでも使えるポータブルのDVDドライブを購入しようと思いました。 それがあれば、融通が利…

oPad MID701ファーストインプレッション

oPadのファーストインプレッションです。 私はAndroidはこの機種が初めてなので、その点だけご注意を。■デザイン 高級感は全然ないですが、まあまあかな。 専用ケースがついていて、このケースが横に立てられるようにできています。 この手のデバイスはぴっ…

oPad MID701購入しました

ついに中華製Androidタブレットに手を出してしまいました。 oPad MID701です。 購入店はその名も、apad専門店さんです。こちらのお店は秋葉原の、電気街の反対側で若い方がやってらっしゃって、何台かAndroidTabletを試せるようになっています。あきばおーと…

プログラムメニューの整理に便利な、JSPA Program Manager

私はT-01AのランチャーはQuickMenuを使っています。階層式メニューでたどれるので直感的にたどれるのです。 ランチャーの実態は以下のフォルダにあります。 \Windows\スタート メニュー\プログラムこの場所には通常のCABファイルからのアプリインストールで…

動画ファイルの変換が多フォーマットかつ手軽な、Hamster Free Video Converter

最近UstreamやYoutubeで動画を見る機会が増えてきました。 以前からダウンロードしスマフォ用に変換してということもしていましたが、Youtubeで気に入った曲とか、UstのインタビューなどはMP3にしてあとで音楽プレイヤーで聞きたいということがあります。 そ…

サイズの割に有用なminiBTキーボード、UMK-BT52EB

BluetoothのキーボードはRyudoの折りたたみ式を持っていますが、開くとフルサイズになるので大げさで、なかなか使う機会がありません。rzero3さんの記事で見かけた、 ■[PDA・モバイル][HTC HD2][iPad]BT小型キーボード ときどき日記(Rev1) この小さいBTキ…