おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

ドコモ冬春モデル発表雑感

いつものように、発表雑感を書こうかと思いましたが。。。
今回、明らかにau→SB→ドコモの発表となるにつれて、自分の中で盛り下がりが。
今回のスマートフォン。シャープと東芝の国産はキャリアが違うだけでかぶってるし、Galaxyが事前に発表になっていただけにサプライズが少ないものでした。
Optimus chat L-04Cは、デザインが女性受けしなさそうな?これだったらSBのシャープ端末のほうがよいのです。

スマフォ関係で唯一、気になるのはBlackBerryのBIS契約が安くなるらしいこと。(山田さん @yamsan のTweetなどで見たが、まだ詳細は未発表みたい)
i-modeと同等に近い形で使えるのなら、ぐっと欲しさが募るというものです。
買うならやはりBB9700かな。SC-01Bを購入する時だったら間違いなくBlackBerryに行ったんだけどなあ。

その他、ブックリーダー SH-07C、もちろん気になるけど、Androidなのにアプリ追加ができないとか、買う気はなくなりますねえ。

ガラケー関係も他キャリアとかぶる部分が多いのですが、L-03Cは気になる。
沈胴式レンズがおもしろい。まんまデジカメですね。
まあシャッター音がうるさくて萎えそうですがw


LTEサービス「Xi」はこれから期待。
思ったより費用が抑えられていました。
もろもろ制限つけて5GBで5000円くらいですか。
この手のサービスは、人柱ユーザー便りなので早めに囲い込みたいんですかね。


それにしても5GBという制限に、今後のキャリアの苦衷の一端が見えますね。
当然帯域制限もあるようですし。
ドコモでも上限を気にするということと、SBは通信量制限して価格を抑えるプランを発表しましたし。

今回Androidで、国産端末は特に似たような機種が各キャリアから発売されました。
微妙な違いとはいえ、デザインとか質感とか好みがあるので、キャリアに縛られてしまうのはユーザーに取って嬉しくない。
各キャリアで端末にそれほど違いが出ないんだったら、SIMフリーにしちゃえばいいのにと暴論も言いたくなるものです。

土管屋さんとしての実力はやはり重要なんだと思うんです。


それにしても、「Xiデータプランにねん」って、あんたはイーモバか?