おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

iPlay 50 Mini Proで電源ボタン押さずに電源(画面?)ON/OFF

最近少しソーシャルゲームというかMMOのゲームをやっており、スマホがiPhoneSEのため、小さい文字が見にくい状況でした(老眼説…)

そこにiPlay 50 Mini Proが発売されるというニュース。価格はそれほど他と変わらないのにスペックはそこそこなので飛びつきました。

ALLDOCUBEというメーカーは2回目に購入するのですが、今回最初から起動しないという初期不良に当たりました。交換してもらいましたが、結局ずいぶん時間がかかってしまいました。

完動品使ってみると、やっぱりサクサクだし、使ってて気持ちがいいです。
ただ、モノラルスピーカーで音が悪いという点、これはわかってて買ったものですが、それでもきついかなと。音楽や映画を見る場合、3.5mmやBluetoothの普通のヘッドホンは必須です。

さて、タブレットを使ってみると保護するためにケースが欲しくなり、ケースを付けると電源周りのアクセスが面倒になる(押しにくくなったりするので)
そこで、電源ボタンを押さずにタップでOFFれないかと思って調査しました。

何個かその手のアプリはあったのですが、設定周りがうまくいかずに思った動作をしません。

結局動いたのはこのアプリでした。※名前が似たアプリがたくさんある
Double Tap Screen On or Off
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.smartappsK.doubletap.lock

これで3タップで画面OFF/ONを切り替えるようにしました。※最初電源としてましたが、名前から見ると画面消してるだけですね。
レビューを見るとしばらくすると効かなくなるというコメントがありました。
設定するときに広告を見る必要があるので、その関係かも。

追記:3タップで画面OFFはちょっと無謀でした。3タップって意外と使ってました。
   (連打とか…) 自分の運用には合わないので別の手を考えねば。