おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

iPlay 50 Mini Proで電源ボタン押さずに電源(画面?)ON/OFF

最近少しソーシャルゲームというかMMOのゲームをやっており、スマホがiPhoneSEのため、小さい文字が見にくい状況でした(老眼説…) そこにiPlay 50 Mini Proが発売されるというニュース。価格はそれほど他と変わらないのにスペックはそこそこなので飛びつき…

Teamsでいきなり通話をかけてしまったので強引にショートカットキーを無効化した話

仕事でTeamsを使用しているのだが、このツールはチャット画面でCtrl+Shift+C押すと、問答無用でチャットメンバー全員に通話をかけてしまう。Teamsでは他にCtrl+Shift+X(作成ボックス開く)とCtrl+Shift+V(書式なし貼り付け)を頻繁に使用する。キーボード…

iOS14.5に上げたらAdGuard Proの広告ブロックが効かなくなった件→解決

気が付いたらAdGuard Proの広告ブロックが効かなくなっていて、いろいろフィルタ更新したけど直らず。 検索してみたら、解決策が。 ローレベル設定のTunnnelモードをFull-Tunnelに設定したら、直ったようだ。

Windows10でワンクリックにてBluetooth OFF/ONする方法

Bluetoothヘッドフォンの接続先機器をWindowsに切り替える際、Windows側のBluetoothがONだと、自動でヘッドフォンに切り替わらない。 この際にヘッドフォン側をOFF/ONしても、接続されない場合がある。 (なぜかBluetoothヘッドフォンの接続が「音声に接続」…

4Kディスプレイで画面が左上端に寄る現象(解決?)

PC

4Kディスプレイにしてから、画面切り替え後にたまにウィンドウが左上に小さくなって寄ってしまう現象に悩まされていた。 ネットで検索するとレジストリ修正で直るとあるが、環境によっていじる箇所が違うようでなかなか治らず、「NOEDID_」を直したらようや…

iPhoneでヘッドフォン接続をショートカットアプリでできるようにしたときの通知を抑える

ながーいタイトル。 テレワーク環境で端末ごとのヘッドフォンの切り替えが増えた。(PC⇔iPhoneとか) BluetoothヘッドフォンをiPhoneに切り替えるとき、設定画面を開いて接続するのがめんどくさいので、下記サイトを参考に自動でBluetoothONにして接続できる…

非公式機種で楽天モバイル(MNO)開通

楽天がMNOに参入して、ついに始まったわけですが、コロナのせいで全然盛り上がってないような。 個人的には殿様商売のキャリアたちに一泡吹かせていただきたいと思っています。 現状iPhone+UQMobileで不自由してなくて、とくに必要もないのですが、そんなこ…

土曜日に通帳繰越ができなかった話

三井住友銀行の通帳で記帳がいっぱいになり、繰越を促された。 三井住友銀行のHPで土日でも支店のATMなら繰越ができるとあり、行ってみた。 結果、できなかった。 理由は、最終行まで記帳が埋まっていること。 なぜか最終行まで埋まっているとATMでは繰越が…

iPhone×モバイルSuica 定期券登録

取り込み モバイルSuicaに定期券に設定する場合、既存のカードから取り込みを行う。 直後にカードは使えなくなるので、若干ビビるが… 継続 一度取り込んでしまえば、継続はモバイルSuicaのアプリで簡単にできる 新規、切り替え 新規の場合もモバイルSuicaア…

iPhone×モバイルSuica クレジットカード

クレジットカードの選択 iPhoneでモバイルSuicaをするためには、Suicaに登録するクレジットを選択する。 クレジットカードはおおむね楽天に統一しているのだが、長距離通勤であるためViewカードを検討 Viewカードでおおむね交通費の支払いのみの用途で考える…

iPhoneでタッチアンドゴー

iPhone 7 plusに去年機種変更した。 新しくなると思ってもみないことがやりたくなるもの。 iPhone7以降はApple Payに対応し、それにより電車にタッチアンドゴーで乗れると。 なぜ思いついたか。それは定期券をなくしたことがあったから。 そのくせ、携帯は…

2015年謹賀新年

今年は東京は暑い雲に覆われ、初日の出はダメな感じでしたね…。 雲の奥から辛うじて。ネコさんには会えませんでしたが、去年のネコさん。 このブログも年始のご挨拶だけになってしまいました。 去年のモバイル事情というのもiPhone5sを満足して使っており、…

2014年謹賀新年。

2014年、あけましておめでとうございます。昨年は大晦日までまさに大揺れでしたけど、本年はおとなしくなってほしいものですね。 モバイル方面は相変わらず大した変化はないかも知れませんが、本年もよろしくお願いいたします。 初日の出の帰りに、やはり発…

iPhone5s電波改善の実感

<背景> auのiPhone5ではLTE対応が大々的に謳われていました。たしかにLTE繋がると早い。 しかし実用上ではプラチナバンドと呼ばれる800MHz帯に対応していないのでカバーエリアが少ないもしくは、電波の特性で建物の奧が弱いという状況でした。 3Gについて…

iPhone5sのラッキーな購入

もともとiPhone5sは買う気がありませんでした。 iPhone5の割賦も残っているし、5sに大した変化ないし… ところが、auは電波に関して誤解を招いて批判を浴びたせいもあり、機種変更前提の下取りを高額に設定してきました。 SMSを通じてiPhone5ユーザーに送付さ…

即時本体交換のAppleのアフターケアは神対応?

私のiPhone5はスリープボタンの効きが良くなく、左半分を強めに押さないと効きませんでした。 それが最近になり悪化しており、左半分を強く押しても効かないことが増えてきました。 (本体初期化などは試しましたが、同じ状況)厄介なのが、効かなくなっても…

2013年あけましておめでとうございます

2013年、あけましておめでとうございます。 本年は東京方面初日の出バッチリという報道もあり、期待していたのですが、完全に雲に掛かってしまいました。 最近はTwitterでつぶやくくらいになってしまい、余り更新のネタもない状況ですが、新年の挨拶くらいは…

2012年のモバイル事情

このブログが更新されないことで明らかなように、最近ほんとモバイル関係なにもない・・・2月:ARROWS Z ISW11F購入 6月?:SonyTablet P購入 8月:IS06購入 9月:iPhone5購入 また、回線の整理を着々と進め、今はau一本になってしまいました。 去年まではテ…

ファーストインプレッション

22日にiPhone5を受け取って早一週間、iPhone5(iOS)に感じることを書いてみます。 ※書きながらiPhoneというよりiOSの方がわかりやすい気がしてきた・・なお、Androidを数機種渡り歩いた私の感覚なので比較対象はあくまでAndroidです。◆総評 比較だけ見るとA…

ついに流行に乗って

Android使用歴も数機種にわたり、だいぶ飽きてきていた昨今。 前回記載したように端末の持ちやすさに着目することになりました。 そんな中、iPhone5の発表を聞いて、改めて太さを変えない持ちやすさへの追求を目の当たりにして、私にしては珍しく、iPhone5に…

犠牲にされた持ちやすさ

すっかりモバイル方面には疎くなってきた最近、ISW11Fを修理に出しました。 きっかけは電話中の再起動でした。 そのほかにもGPSの感度があまりにもよろしくないので、ついでに直してもらおうと思いました。 で、問題が、代替機がないんですって。 最初代替機…

金環日食狂騒曲

5/21本日は金環日食。 もともとはあまり意識してませんでした。 近くなるにつれて周りが大騒ぎになり、たまたまAmazonで日食グラスのタイムセールに手を出してしまい、だんだん乗せられました(苦笑)見る分には日食グラスが買ったのですが、やはり撮影をし…

Galaxy Note(SC-05D)をタッチアンドトライしてきました

SAMSUNG GALAXY BLOGGERS NIGHTに参加させていただき、Galaxy Noteをたっぷり触らせて頂きました。 ■なれそめ そもそも、最近の4インチ強のデバイスの氾濫に食傷気味の私。 5.3インチのGalaxyNoteは興味の範囲外のはずなんですが… モバイラーの皆さんが、こ…

ISW11F インプレッション

発売からはずいぶん経っていますが、2月から本格的に使い始めました。 ファーストインプレです。 なお、今までXperia arcをメインにしていたので、それとの比較と思ってください。 □良ポイント ・サクサク。HOMEの立ち上げが早い。 これはCPUと、メモリ増加…

ISW11FにMNP

きっかけは、auの「スマートバリュー」の発表だった。 我が家ではJCOMでTV・ネット・固定回線を使っているので、もろに対象になる。 月に1500円程度安くなる(2年間、その後は980円)のはかなり魅力的。そう考えてみると、最近FOMA回線の遅さや障害に辟易し…

2012年謹賀新年

みなさま、2012年あけましておめでとうございます。 去年はいろいろ大変な一年でしたが、それだけに本年は素晴らしい一年になることを期待しています。 今年は東京方面あいにくのお天気で、初日の出らしい写真はまったく撮れませんでした。 でもネコさんは裏…

オリンパス SZ-30MR を購入

先日、オリンパスのSZ-30MRという機種がAmazonで安くなっていて、ついポチってしまいました。 オリンパスといえば不祥事があったので、ブランドイメージに傷がついているのか、安くなっている製品が目立ちますね。SZ-30MRは、光学ズームが24倍でありながらサ…

Android 2.3.4へのアップデート

先日xperiaでアップデートが開始されましたが、私のarcでもさっそくアップデートを行いました。 個人的にポイントは以下の通り。・動作が軽くなった 特にHome押した後のアイコン表示が早くなりました。 また、通信開始までのレスポンスも向上し、アプリの動…

動画再生はKMPlayerで

PMは小型のWindowsマシンというところに尽きますね。 Androidとかと比べてもアプリはほんとに無限にあります。 IS01とかで不満に思っていたのが、Androidで倍速再生に対応したアプリが見つからなかったこと。 PMではちょっと調べたら見つかりました。 KMPlay…

購入したもの

工人舎のPMは発売から時間がたっていることもあって、必要なものはWeb上に情報てんこ盛り。■microSDカード 32GBも動作するようでしたので、買ってしまいました。 今は東芝の32GBClass4でも3000円くらいで買えるんですね。 ■TTA20ピンのケーブル PMはヘッドホ…