おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

Teamsでいきなり通話をかけてしまったので強引にショートカットキーを無効化した話

仕事でTeamsを使用しているのだが、このツールはチャット画面でCtrl+Shift+C押すと、問答無用でチャットメンバー全員に通話をかけてしまう。Teamsでは他にCtrl+Shift+X(作成ボックス開く)とCtrl+Shift+V(書式なし貼り付け)を頻繁に使用する。キーボード…

iOS14.5に上げたらAdGuard Proの広告ブロックが効かなくなった件→解決

気が付いたらAdGuard Proの広告ブロックが効かなくなっていて、いろいろフィルタ更新したけど直らず。 検索してみたら、解決策が。 ローレベル設定のTunnnelモードをFull-Tunnelに設定したら、直ったようだ。

Windows10でワンクリックにてBluetooth OFF/ONする方法

Bluetoothヘッドフォンの接続先機器をWindowsに切り替える際、Windows側のBluetoothがONだと、自動でヘッドフォンに切り替わらない。 この際にヘッドフォン側をOFF/ONしても、接続されない場合がある。 (なぜかBluetoothヘッドフォンの接続が「音声に接続」…

4Kディスプレイで画面が左上端に寄る現象(解決?)

PC

4Kディスプレイにしてから、画面切り替え後にたまにウィンドウが左上に小さくなって寄ってしまう現象に悩まされていた。 ネットで検索するとレジストリ修正で直るとあるが、環境によっていじる箇所が違うようでなかなか治らず、「NOEDID_」を直したらようや…

iPhoneでヘッドフォン接続をショートカットアプリでできるようにしたときの通知を抑える

ながーいタイトル。 テレワーク環境で端末ごとのヘッドフォンの切り替えが増えた。(PC⇔iPhoneとか) BluetoothヘッドフォンをiPhoneに切り替えるとき、設定画面を開いて接続するのがめんどくさいので、下記サイトを参考に自動でBluetoothONにして接続できる…