おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年を振り返って

2009年も終わりですね。 日本では1年中不況で、政権交代に希望をつないだものの、期待はしぼみつつあるという状況。明るい年明けという雰囲気ではないですねえ。私のネット生活では「モバつれ」を終了し、しばらくネット活動をお休みし、こちらにおいて復活…

手入力に便利なSIP、FingerKeyboardとSkinたち

T-01Aで悩むSIPの話。 悩みの大きな原因は、縦画面と横画面でオペレーションが異なることにあります。 縦画面ではフリックなどの片手持ちSIPが適しています。 横画面では両手持ちになるのでQWERTYキーが適しています。 さらに、T-01Aの大画面であっても、横…

閉店迫るウェンディーズで、ベーコンデミグラスチーズバーガーを食す

もうあと二日しかないですね。もう一度行ってきました。 今日も店頭は激混み。最後にベーコンデミグラスチーズバーガーのセットを注文してみました。 さらに今度はノーマルポテトにして、塩コショウ・ケチャップで食べました。 いやはや、閉店残念ですね。

なんと2009年末になって曹操の墓発見か?

やはりこのネタには食いつきますw 「三国志」の英雄・曹操の墓発見…中国テレビ報道 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) あの中国で、今まで荒らされずに残っていたとは本当に驚きです。 事実だったらすごいですね。 それにしても、三國志ってざっと1800年…

ポケベルうちができるtouchkeysipスキン、ポケタッチ

touchkeysipのスキンを検討していて見つけた、ポケベルうちができるスキン、ポケタッチのご紹介です。 イーモバイル TouchDiamond S21HT で ポケベル打ち「poke-touch」スクリプト - garin.jpポケベル打ちとは、ベル打ち・ニコタッチ・二タッチなどともいい…

チキンタツタを食す

チキンタツタは以前から好きで、今回の復活では2度目。 マックのハンバーガーはそれほどおいしいとは感じないのですが、店舗が多いのと、コンセント常備されているところもあるので、ついつい寄ってしまいます。 その中ではチキン系は結構おいしいと思います…

カッコよさと機能性の両立、HTC Calculator

WM6.5になって、標準電卓アプリが新しくなりました。 で、確認してみたら、デザインが変わっただけじゃん。。。。 Windows 7ではかなり高機能化しているので、多少は取り入れてくれればいいのに・・・。で、たまたまよいアプリを見つけました。 HTCのCalcula…

片手入力に威力を発揮するtouchkey用スクリプト、alternate

T-01Aでの片手入力にはS21HTで使っていたGesture10keyを考えていました。 しかし、T-01Aは大画面のためS21HTに比べ入力効率が落ちました。そこで原点に返りT-Keyboardで普通のqwertyにしてみたら何だか誤動作が多い・・・ どうも片手で右手を使って入力する…

Windows Mobile6.5にアップデート後の雑感

昨日ようやくアップデートの時間がとれました。 東芝のサイトからアップデートを試みました。 株式会社 東芝 携帯電話 : T-01A Windows Mobile® 6.5 OSバージョンアップ今回X02TがWM6.5にてSB発売されましたが、今回のT-01AアップグレードROMはそのおかげじ…

収まってるネコ

階段にごく自然にたたずんでいました。オブジェのようですね。

再セッティングへの備忘録

WindowsMobile6.5に向けて、再セッティングの備忘録です。□アップデート前 バックアップ \My Documents、\Tools、\Program Filesをバックアップ□アップデート後■Advanced Configで設定 バーの太さ、文字の大きさ、通信後切断設定などなどカスタマイズ。■タッ…

鞄投入・持ち歩き用ケース

普段の鞄に入れるときや持ち歩きにぴったりしたケースも欲しいなあと思っていたところ。 こんなのありました。 Seriaという100円ショップで売っていたんですが、純正かと思うほどT-01Aの裸状態にピッタリ。 カバーをつけたら若干きつめですが、使ってるうち…

マナーモードをコマンドラインで設定解除する、Vibra

T-01Aは電話としても使っていますが、基本マナーモード運用です。 TCPMPでよく動画閲覧しますが、その際はマナーモードを解除する必要があります。 以前W-ZERO3で同じようなことを行っていました。試してみたらW-ZERO3で動いていたSetMannerがなんと動かない…

ウェンディーズベーコンチーズセットを食す

ようやく行ってきました。昼過ぎてたのに、店の外まで並んでましたよ。 ウェンディーズベーコンチーズセット。もちろんd346prtさんご推奨のチリチーズフライです。 ハンバーガーはこんな感じ。 バーグが四角いのが特徴的ですよね。 バンズの味もよく、やはり…

ついにHYBRID W-ZERO3の発売日と料金プランが明らかに

なるほど、PHSと3G分計できましたか。こちらが分かりやすかったです 3Gは月額6700円、PHSなら月額4250円:HYBRID W-ZERO3は1月28日発売、新料金プラン「新ウィルコム定額プラン G」発表 - ITmedia +D モバイル・本体価格6万9840円。分割払いで月々2910円の24…

ポケットシンク(標準microUSBケーブル)で充電できるUSBアダプタの条件とは

図らずもエントリーが増えてしまった充電ネタですが、ポケットシンクで充電できたUSBアダプタとできないアダプタの差異検証続きです。 (いくつか標準のmicroUSBケーブルで試していますが、同様の傾向でした。) 今回は供給元の電流電圧に注目してみました。…

サムスン端末タッチアンドトライ雑感

昨日のSamsung Bloggers Dayで触った機種の感想について記載しておきます。 ■OMNIA 940SC ○Todayにお父さんが!ww

Samsung Cafe Blogger Dayに参加してきました

kzouさんのブログを見ていて募集を見つけたSamsung Cafe Blogger Day。 Samsung Cafe Blogger Dayに15名様ご招待! - Kzou’s Diary (^^ゞ サイト:samsung mobile fan site - イベント | 2009-12-14 (月) Samsung Cafe Blogger Dayに15名様ご招待! たまたま…

TransFlashってなあに?

M1000のメモリーカードはTransfrashだそうで。 TransFlashってなんぞやと思ったら、ああ、そういえば。ITmediaニュース:超小型SDカード「microSD」、TransFlash互換が最終決定 microSD互換だったんですね。 ネットでは1GのmicroSDまで認識したという情報を…

ブラウザを見ながら年月を感じる

M1000はとりあえず無線LANの設定を行い、問題なくつながるようになりました。 以下の公式サイトに、しっかりまとめられていますね。 無線LANの設定 | お客様サポート | NTTドコモ このあたりの情報がしっかりしているところは、さすがドコモですね。ちなみに…

CAPDASEのカバー

T-01Aのケースの話。 もともとCAPDASEのハードリアカバーを買おうと思ったら黒がどこの店も売り切れだったので、ビザビさんのクリアケースを使っていました。 しかし、クリアケースはどうも私好きじゃなくて、裸運用にしようかと調べてみたら・・・・在庫が…

なぜかFOMA M1000をゲット

はい、なぜか我が家にあります。(苦笑) 顛末はというと、秋葉原をふと歩いていると、イオシスにこんなのが・・・

ウィルコムを解約

10年ウィルコマーの私ですが、今回の回線見直しにより、思い切って解約してしまいました。 解約の際にはウィルコムプラザに行き、書類一枚ですみました。 残念だったのはプラザに客が少なく、活気がないこと。土曜の昼下がりなのに客は数人。 さらに解約時も…

マスコミも「新」になってほしい

今年の漢字は「新」とのこと。 まだ「御一新」とはいかないが、国民の期待の表れが政権交代になって現れた。 今後はその行く末を見極めていかなければならない。 その一方、変っていないものも見えてきた。

ウェンディーズ年内で閉店・・・・

「ウェンディーズ」全店、年内で閉店 - ITmedia News ゼンショー撤退のため閉店だそうです・・・。何とも急展開ですねえ。 店舗が近所にないので数回しか行ったことがないのですが、閉店前には行ってみようと思います。 近所になかったとはいえ、ファースト…

T-01A雑感

T-01A購入後1週間経ちました。 今月はイーモバの回線を使っているので、本格運用は来月からとなりますが、大分使い勝手はわかってきました。 X02Tの発売もあり、ここで雑感を。(比較対象はS21HTが主です)■良ポイント

なんとONKYOからM2が?

先日、工人舎からPM、PAと超小型XP PCが発売されましたが、今度は先行してリークがあった、M2に近い「BX407A4」が発表です。 BX407A4(ONKYO オンキヨー BXシリーズ) ミニノート 製品トップ:ONKYO DIRECT 公式サイト UMIDから工人舎、さらにONKYOですか。。…

microUSBをminiBに変換すればいいのだ

秋葉を歩いていたら、microUSBとmini-Bの変換アダプタが売ってました。280円。 ▼若干怪しげですが とりあえず購入して、miniUSBケーブルで充電・・・・

PDFをWORDやEXCELに変換し、メールで送ってくれるサービス

なかなか便利そうですのでご紹介。 PDFを変換してくれるサービスはあまりないです。PDFにしてくれるサービスはありますが。 Convert PDF to Word (DOC) - 100% Free! PDF to Excel - 100% Free! 情報元:無料でPDFファイルをWordやExcelファイルに変換するネ…

充電はFOMAケーブル経由が鉄板?

先日の検証の結果、USB電源アダプタとmicroUSBアダプタを直につなぐやり方では相性があるのかうまくいかないケースがあることが判明しました。 USB電源アダプタ→FOMAUSB変換ケーブル→T-01A添付のFOMAmicroUSB変換ケーブル ではうまくいっています。 ■充電で…