おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

互換電池で運用開始

先日購入したBF-01B、日々運用しています。
電池持ちがいい機種なので、帰宅時にクレードルにさして出勤時にクレードルから抜いてカバンに放り込み、そのままONにしっぱなしという運用で、問題なく一日使えます。

持ちがいいとはいえ、毎日使ってるのでバッテリーのへたりが心配になります。
@shimajiroさんのTwitterで、なんとBF-01B(DWR-PG)のバッテリーはSANYOのデジカメと互換のあるバッテリーであり、安価な品がに出回っているというじゃありませんか。

さっそく調べてみたところ、ここが安い。2個セットで1180円。
2個セット■DB-L50互換電池(for SANYO) - WILMART - 買う市ショッピングモール

しかし、一点罠があり、1500mAhで容量が少し少ないのです。(純正は1800mAh)
中華製のセルなのでへたりは早いだろうし、もともと容量的にも怪しい物なので、純正と同等以上でないと運用に支障が出ます。
※BF-01Bは、バッテリーの心配をしなくていいというのがかなり大きなメリットなのです。
それで、こちらはやめにすることに。


結局shimajiroさんの紹介するAmazon経由のROWA電池を購入しました。
Amazon.co.jp: Easy Share DX6490.DX7630.DB-L50の DB-L50 対応バッテリー: 家電・カメラ

※キャンペーンなのかわかりませんが、ボールペンがついていました。

こちらは1900mAhで970円。純正より若干多いですが、中華製なので誤差レベルでしょう。
実際2,3日の運用ですが、純正と同じくらいかなと感じています。

とりあえず、純正のバッテリーと入れ替えながら、長時間使うときは予備として持ち歩く運用で使ってみたいと思います。