おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

メリットデメリット

11月から使っているモバイルルーターBF-01B、なかなか気に入っています。
おすすめポイント書いてみます。


その1 ドコモのエリア
 いうまでもありませんが、ドコモのエリア。穴が少ないのは安心。
  ※今回新規0円で1年間は安価に使えるプランなので、二年目以降日本通信のSIMに変えて維持費を払いながらコスト削減というのも念頭にあります。

その2 ルーターとして高機能
 ルーターの機能としても現行の機種の中では一番。
 1.公称30時間待機。スタンバイも有効に働き、ON/OFFを頻繁にする必要なくカバンに一日入れておくという運用が可能。実際に1日一回充電でバッテリー切れの経験なし。
 2.掴む回線を巧みに切り変えてくれる。外ではドコモ回線、家では自宅のネット回線にシームレスに切り替え。
 3.microSDスロットを持ち、NAS的な使い方もできる。
   さらにルーター内のアプリで自動でWebのダウンロードなども可能らしい。(まだ試していないけど)


その3 クレードル
割と気に入ってるのが、LANケーブル対応のクレードルがついていて、これにさすと充電の上WIFIルーターになってくれること。

持論ですが、モバイル機器はクレードル必須だと思う。
充電必須の端末は、「居所」が大事です。いつもここにあるという感覚で忘れ物や充電し忘れを防げる。
この機種はそれにWIFIルーターの機能もついているので、
 帰宅→クレードル挿入で、充電+自宅のネット回線でのWIFIルーター
に早変わりするというわけ。


それに対し、ダメな点も当然あります。
1.維持費
 WIMAX・イーモバ・日本通信などより高い。エリアと速さとのトレードオフですね。
2.大きさ・重さ
 PocketWifiよりは重く、デカい。ポケットに入れるのは無理っぽいですね。
3.使用開始までのタイムラグ
 これはモバイルルーター全般でしょうが、端末を取り出してから通信可能状態になるまでが長い。
 ドコモの場合3G接続完了は早いので、それと比べるとタイムラグがある。
 このタイムラグのせいでWMのソフトなんかはエラーを吐いてしまうことも多い。


そんな感じですかねえ。
どの端末でもつなげられる安心感は何物にも代え難いですね。