おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

MID701 導入アプリ

本機種を購入した目的に、まったり動画と読書を楽しめるようにするという事がありました。
その辺り含めて、導入したアプリです。

■動画
 動画はいろんなアプリがあるのですが、mvideoplayerが私にあっているようでした。
 HD動画も問題なく再生でき、Aspectの指定も可能。
 mVideoPlayer v2.1.0 Application for Android | Multimedia

Youtubeにあった、ネコのHD動画です。


 CPU的には余裕があるので、確かに快適。


■文章読む
 普通のテキストファイルを電子書籍風に読みたいと思い、いろいろ探していましたが、イマイチ納得いくものに出会えませんでした。
 唯一、「縦書きビューワ」というアプリがよさそうだったのですが、Protectがかかっていて、oPadからダウンロードできませんでした。
 先日紹介した手順で、Protectを回避できたので使ってみました。
縦書きビューワ v0.9.5.15 Android用アプリケーション | ツール

 
▼古紙風に表示するオプションがついていて、これがなかなかいい感じ

 このアプリから明朝体のフォントと青空文庫のダウンロードする機能もついていて、親切なアプリです。
 あとは、横画面で縦書きになる機能があればなあ。
 

■写真
 あまり考えてなかったのですが、フォトスタンド的な使い方ももちろんできます。FloatingPhotoはゆらゆらと写真が浮かび上がって、面白いです。
▼ゆらゆらネコ


■地図
いわずと知れたGoogleMapです。
プリインストールで満足してれば良かったんですが、最新版を使いたいと思ったのがケチのつきはじめ。
oPadからはどうもバージョンアップ出来ません。
(機体で縛りをかけてるっぽいです。Googleらしくない縛りだな。)

アンインストールして再インストール出来る方法もあるようで、やってみました。
参考サイト:http://bb2.atbb.jp/nushipad/viewtopic.php?t=34&sid=a4ea57b7681f92ac809a2bdc8afd41c9
この手順、確かにアンインストールできたんですが、新しいGoogleMapをインストールしようとすると、「互換性がありません」という冷たい表示。
プリインストールGoogleMapのapkファイルも先ほどの手順で消してしまいました、つまり、GoogleMapが新旧ともにインストール不可に(涙)。

何度も手順を繰り返したり、日付をまたいだり、再起動してもダメ。
そこで、ググってHT-03A用のに野良GoogleMapのAPKを発見。
参考サイト:http://yokoox.at.webry.info/200911/article_23.html
これをインストールできましたので、アプリケーションの管理からアンインストール。
すると、Marketから最新のGoogleMapをインスト−ル出来るようになりました。めでたしめでたしw

<未解決事項>
◇文字入力
 USBキーボードをつなぐと普通に打てます。しかし、なぜかTwitterクライアントではSimejiが起動せず、日本語入力が困難。一度Simejiを起動してソフトキーボードがポップアップしてから戻すとなんとか入力できる感じです。
せっかくキーボード使えるのにもったいないなあ。