おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

MID701 カスタマイズ

MID701、ようやくカスタマイズが一段落してきたので記載しておきます。
■準備
カスタマイズの手始めにSDKの導入をします。
これを設定することで、USB接続でAndroid端末側にチョッカイかけることが出来るようになります(笑)
私の場合、母艦に余り影響を与えたくないこともあり、あえてXP modeで起動してそのXP環境に構築しました。
参考サイト:http://wikis.jp/android2-2/index.php?Tips
手順通りではありますが、時間は結構かかります。

■高解像度化
画面が大きい分、割とフォントが大きくて冗長だなあと思っていたところ、高解像度化可能ということを知り、試してみました。
参考サイト:http://bb2.atbb.jp/nushipad/viewtopic.php?t=14
"ro.sf.lcd_density = 161" に設定。

■MarketからProtectされたアプリをインストール可能にする
MID701には当初からAndroid Marketがインストールされているんですが、ネットなどで検索すると出てくるのにMarket上では検索しても出てこないアプリがあります。
これもADB接続していれば回避が出来ます。
参考サイト:http://bb2.atbb.jp/nushipad/viewtopic.php?t=22
ただし、上記サイトの最初の手順ではストレージのリマウントをしていますが、私の環境ではbuild.propの入れ替えだけでOKでした。(日付またぎは必要でした)
※これにより、「縦書きビューワ」がインストールできました。

■フォントの入れ替え
中華なフォントだと一部の文字が違和感があることもあり、入れ替え。
参考サイト:http://bb2.atbb.jp/nushipad/viewtopic.php?t=19
日本語だけMeiryoKeに入れ替え。(日本語フォントをDroidSansJapanese.ttf のみ)
これも手順でSDのマウント解除とありましたが、特に意識しませんでした。