おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

SPモード契約

話題になってるSPモード、契約してきました。
SPモードはスマートフォンi-modeが使えるというものですが、私は唯一i-modeメールを使いたいという理由です。
基本使用料がmoperaスタンダードプランより安いこと、moperaは遅延やサービス停止が結構あったりすることとなどから、待っていました。
DoCoMoは大げさに宣伝していますが、当然のサービスの提供だと思っています。

契約は昨日、仕事の合間に電話で行いました。
電話はすぐにつながったのですが、オペレータに
「SPモード契約してmopera解約したいんですけど」と言ったら、
「SPモードを解約するとWIFIが使えなくなりますが、よろしいですか?」と。
「moperaのアクセスポイントじゃなくて、たまに自宅のアクセスポイントにつなぐだけなので」と言ったら、オペレータが
「自宅のWIFIもつなげなくなりますよ」と。
私はそんなはずはないと思い、食い下がったのですが自信満々にそう言うので、わかりましたと引き下がりました。
で、自宅に帰ってつないでみたのですが、全く問題なくつながりました。
で、Twitterでボヤイてみたら、DoCoMoのオペレータも個人のスキルに個人差があると慰められました。(苦笑)

設定はDoCoMoのHPにマニュアルがありますので、特に特筆するべき事はありません。
プッシュはもちろん快調。
Outlookプラグインとして動作しているので、操作的にも違和感ありません。
フォントなどの設定ですが、以前の私のこちらの記事を参考にしました。
Outlookのフォント対策と便利ソフト、SafeInboxExtender - モバつれ、時々ネコ。
※修正ファイルは、追加されたiframe_style_dcm.css、read_style_dcm.cssに対して行います。


不具合について
1.Safe Inbox Extenderを使うとソフトキーがおかしくなる。
2.写真アプリからの連携がうまくいかない。
 (写真添付用にphotoアプリからメールを起動すると、SPモードのアカウントを選ばない。)

と言う状況です。

全体的には快調に使用できています。