おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

au・ソフトバンク・ドコモの夏モデル発表雑感

立て続けにありましたので雑感を。(最近忙しくて情報得る時間不足してます。間違いがあったらごめんなさい。)

au
 防水・メールの打ちやすさに注力。
 端末では個人的には2つ。
 ■BRAVIA Phone S004 SnapDragonの高速と横に机置き出来るワンセグ端末の形状が好み
 ■beskey キーを入れ替えられるのは凄い発想。
  ※メールの打ちやすさならなんで前面QWERTYを出さない・・・orz
  
ソフトバンク
本日発表されたソフトバンクモバイル2010年夏モデルの全機種全画像・後編 - GIGAZINE
  Twitterに注力
  というか、Twitterのアプリをのせただけじゃん ※言ったもん勝ちか?
 端末では順当な進化という感じ?おもしろみなし。
 ガンダムも対して興味なし。

◇ドコモ
 スマフォ系に注力?
 個人的に期待したBlackBerry系のサービスてこ入れはありませんでした。
 ただ、スマフォでもi-modeメールが使えるspモードが提供されるそうです。
 どのように提供されるのかわかりませんが、やっとかいってかんじですね。

 あと、「iBodymo」という健康支援サービスもおもしろそう。
 歩数計使ってますけど毎日入力するなんてしんどいので、携帯で管理して欲しい。
 まあ今後の進化しだいだな。途中でサービス終了になることよくあるから。

 端末としてはこんな感じ。
 ■LYNXSH-10B、シャープ製)
   ドコモからも黒とは思わなかった。
   ただ、Android1.6でもう萎えてます。
 ■BlackBerry Bold 9700(RIM製)
   欲しいけど、うーん。SC-01Bでもいいかと思い始め(オイ)
 ■Galaxy Sサムスン
   有機ELのAndroid2.1ケータイ。隠し球だそうだけど、今わかってる情報ではDesireとそう変わらない。
 ■モバイルWi-Fiルータ(BUFFALO)
  まさかのドコモのモバイルルータ。これが一番の驚き。
  月額4410円で1年間利用できる。(ただし2年縛り)
  Twitterの石川温氏発言によれば契約なしでも家電店で売られるらしい。
  iPadまで使えるNTTドコモの切り札、「モバイルWi-Fiルータ」フォトレビュー - GIGAZINE
  E5830とかと比べるとちょっと大きいけど電池は持つようだ。
 ■N-08B(NEC
  型番にしちゃうと普通のケータイみたいだけど、クラムシェルでキーピッチ12.7mm、ストローク1.2mmを誇るキーボードを持つ。これも相当驚いた。
  どことなくシグマリオンを思い起こさせるNTTドコモの「N-08B」レビュー - GIGAZINE
  キーボード見た感じではLOOXみたいな感じ。打ちやすそうではあるが、シグ3の方が好き。


◇総論
  強いて言えばドコモの発表にはサプライズもありましたが、基本的に余り盛り上がりを感じませんでした。
  スマフォについては、進化著しいAndroidOSで今更Android1.6では手を出しかねます。
  ソフトバンクTwitterという割にはアプリだけで、入力環境の改善に取り組まないとかけ声倒れ。
  その辺りはメール重視と言いながら入力環境に手を入れたauの方が好ましく思います。

  ドコモはBlackBerryというもっともTwitter向けの端末を抱えています(オバマ氏が証明w)
  もっと売り方(サービス)を考えてほしいものです。

  シャープのLYNXAUでも同コンセプトの商品を発売しますが、このこととドコモのモバイルルーター
  の話が相まって、SIMフリーへの道が開けつつあるような予感を感じます。
  冬モデルあたりではもうちょっとおもしろい端末やサービスが出てくるかな・・・。