おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

初夏のスマートフォン祭りに参加し、今のスマフォ運用を考える

石川温さんMCで開かれたこの企画、私も参加しました。
(ただし途中で中座しました。プレゼンは全部聞けたと思います)
URLはこちら。
Tweetvite :: 石川温の初夏のスマートフォン祭見学者募集!
まとめはこちら。
Togetter - まとめ「石川温 初夏のスマートフォン祭 タグまとめ」

KDDI オープンプラットフォーム部長 重野卓氏
マイクロソフト コンシューマー&オンライン マーケティング統括本部本部長 越川 慎司氏
リサーチ・イン・モーションBlackBerry) 松井氏
・HTC 田中氏
そのあと質疑応答
(以上と思われる・・・)

ちなみにこのメンバー、
・渋い口の堅そうな重野さん、(でも横顔がウッチャンに似てるような・・・)
・熱いお兄ちゃん的な越川さん
・寡黙なイケメン松井さん、(なんとなく家電俳優細川さんに似てるような・・・)
・おもろいおっさんの田中さん
というそれなりにキャラが立ったメンバーだったので、質疑応答は司会の石川さんの腕次第で盛り上がったと思いますが、、、そうでもないのかな。
(失礼な発言お詫びいたしますw)

メモも多少はとったんですが、正直な感想としてはそれほど新しい情報は出てこなかったかなと思います。
Ust中継されていたせいで慎重なものいいに終始していて、石川さんも抑え気味な質問だったと思います。
(もしかしたら最後の質疑応答で凄い内容が出てきたのかな?上のまとめ見てもそれほどないような)
Ustがあるとわざわざ会場まで足を運ぶ人はそれなりに高いモチベーションを持ってそうですが、そういう人があまり大した情報を得られなかったらUstでいいやとなってしまいますね。
最近増えてきたUst公開も使い方は検討の余地があると思いました。

MSの越川さんは非常に上手なプレゼンで、WM6.5.3の説明をされていました。
そのときにはT-01B欲しくなりました。
まあ素に帰るとT-01Aでいいやとなるんですが・・・(苦笑)。
MSの人らしくOffice2010を使ってスマートフォンを操作してプレゼンを進めてましたね。


個人的にはRIMさんが一番興味がありました。
BlackBerryは端末としての魅力に惹かれながらも、どうしても敷居が高い。
BISに強制加入で月1500円くらい取られるけど、一般人にはそれほどのサービスが必要ではない。
というわけでRIM社のスタンスを知りたかったのです。

プレゼンを聞いた感じでは、RIM社はキャリアと組んでサービスありきで売っていくビジネスモデルであることから、やはり法人向けだと思いました。
口では「今後は一般ユーザーにも手に触れて頂いて」といっていましたが、BISの存在とか考えると無理だと思います。というわけで、BBへの憧れは憧れのまま終わりそうな雰囲気です。
今アキバで8707h中古が安く売られていますが、あれって無線LANもなくつぶしがきかないんですよね。。。。

最近どこのキャリアでもメール放題プランが始まりました。これって前面QWERTYって向いています。
さらにTwitterもテキストベースなコミュニケーションで、BBが向いているのはオバマさんが証明しています。
(メールをつかってTwitterをやるサービスも多々あります。)
売り方を考えればもっと売れるはずなのにと思わざるを得ません・・・。

個人的にはT-01A(With 日本通信 U300)の組み合わせはもうしばらくこのまま。
もう一つは別の端末で今通知用にmoperaメールを設定しメール放題で使っています、
こちらを前面QWERTYメール放題のimodeもしくはmoperaのプッシュ可能な回線の端末が出てこればなあと。
今のところ、SC-01Bくらいしか選択肢がないのです。
個人的にはX02HTやX01SCで十分なんだけどなあ。ソフトバンク回線にはちょっとできないので。