おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

Android 2.3.4へのアップデート

先日xperiaでアップデートが開始されましたが、私のarcでもさっそくアップデートを行いました。
個人的にポイントは以下の通り。

・動作が軽くなった
 特にHome押した後のアイコン表示が早くなりました。
 また、通信開始までのレスポンスも向上し、アプリの動作も軽くなった気がします。
 ※具体的には青空プロバイダでMy本棚の中身を再構築するスピードが目に見えて速くなった

テザリングに対応した
 ただし、SPモード接続時のみ。
 試してみましたが本当に手軽。便利。
Tethering Widget - Android マーケット
 これを使うと1タップで切り替え可能。超便利。
 これでモバイルで工人舎PMやIS01で活用しまくれます。
 ちょっとだけ試したけど、かなり手軽につなげて便利。

・USBホスト対応?
 これは積極的にうたわれていないのですが、ブログ等で見ました。
 で、試してみたところ。。。確かにキー入力はできるけど・・・
 なんと日本語入力ができません。
 ドコモキャリアなのに、、お前は欧米か!(古)


・ホームのフォルダのアイコンの中に中身のアプリのアイコンが表示される
 これもわかりやすくなり便利。ただ、SDカード内のアプリなど表示が遅いので今後
 動作が重くなるといまいちな挙動になりそうな気がします。


・電源OFF・ON時に一度に消えるのではなく、真ん中が残りながら消える感じのアニメーションになった。
 これは昔のブラウン管のTVのような感じがしました。
 細かい部分ですが常日頃よく見るアクションなので、結構好き。


 ソニエリは追従アップデートを結構長くやってくれるのでありがたいです。
 IS01もやってほしかった・・・(ボソ)

※今回テザリングのためにmopera→SPモードの契約変更が必要でした。
 最初ドコモのサイトを見て、Mydocomoでできそうでしたが。
 騙された。新規にSPモード契約したいときの話でした。
 moperaから変更の場合はドコモショップかコールセンターしかありませんでした。
 結局コールセンターにかけたのですが、ものすごい時間がかかった。
 これくらいネットでできるようにしてほしいよ。