おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

オリンパス SZ-30MR を購入

先日、オリンパスのSZ-30MRという機種がAmazonで安くなっていて、ついポチってしまいました。
オリンパスといえば不祥事があったので、ブランドイメージに傷がついているのか、安くなっている製品が目立ちますね。

SZ-30MRは、光学ズームが24倍でありながらサイズ・重量はコンデジサイズという機種。
今まではDSC-HX5Vを使っていました。
DSC-HX5Vもいい機種なのですが、たまにもうちょっとズームがほしいというときがあり。
また、Xperia arcのカメラの出来がいいので、近距離の普段撮りにはデジカメを持ち歩かなくなったというのもあります。
どうせなら、持つときは高倍率のカメラがいいかなと。

SZ-30MRの外観は、デジカメにしてはカメラらしいというか、厚みがあるのでホールドしやすいです。
ズームという意味で言うと、DSC-HX5Vの場合プレシジョンズームとかデジタルズームとしては劣化が少ない形式があったのですが、SZ-30MRの場合、そんな機能はなく光学24倍とデジタルズーム4倍だけでした。その点ではまあ別にいいかなと思える範囲。

ただ、DSC-HX5Vよりも各モード時の制限が多いみたいです。
例えば手持ち夜景のモードはどちらの機種にもあるのですが、SZ-30MRではその機能の時ISO調整ができません。
フルオートの設定でデジタルズームが出来ないみたいですし。

写り自体はあまり詳しい方ではないのですが、多機能なことと動作が比較的俊敏なことなど、総合的に満足しています。

■光学ズームのお約束
等倍

24倍

■夕焼け

■この間の月食

月食の写真以外はオリジナルの映像のサイズだけ落とした物です。