おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

SonyReaderでテキスト読むときもPDF変換

Sony Reader、絶賛使用中です。
何がいいって、長時間読める。まず、電子インクで目が疲れない。


さらに、意外だったのは縦書きって読みやすいんだと再認識。
今までテキスト文章(Webページのテキスト化クリップ)を、スマートフォンでは大画面であるT-01Aで横書きで読んでいました。
なんとなく、長時間読めないんですよね。短文なら問題ないのですが。


Sony Reader関連で調べてみると、キンドルなどのおかげで青空文庫を縦書きPDFにする仕組みが結構整っていて。(先人に感謝)
有名な、青空キンドル
青空キンドル

さらにPDF化したものをそのまま置いてくれているサイトさえ。
Sony Reader用青空文庫PDFを100個ほど追加 - 達人出版会日記


青空文庫めくってるうちに、気がついた。
あ、なんだ、縦書きって読みやすい。
Readerには残念仕様があって、テキストファイルを転送して閲覧すると、Reader側のビューワーは横書きしか表示してくれないのです。
これは手抜きだろう。


そこで、青空キンドルさんのサイトでテキストをPDF化するありがたい仕組みが用意されていたので、使ってみました。
青空キンドル マニュアル


上記のように、タイトル、改行、作者、二行改行、本文とやると、このように変換されます。


(これはPCでPDFを見開きで見たもの。実際にReaderでみると1ページずつ表示されるため、文庫本とほぼ同じです)

かなり電子書籍っぽくなるし、見やすさもバッチリ。
(青空キンドルさんで採用されているフォントは少し太めに設計されているらしい。そのため電子ペーパーの端末には向いています。)
いやー学生時代の貧乏旅行の時にReaderがあれば、青春18切符で日本一周旅行でもしたのになあ(笑)

ChainLPを使う方法もWIKIなどにありますが、より簡単な方法として、今回の方法を紹介しました。