おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

東京スカイツリーのライトアップ実験

今日10/13の18:30から、3時間だけライトアップの実験を行うというニュースが飛び込んできた。
しかも、これを逃すと、開業までライトアップはないという。

仕事を切り上げて、早速向かう。
最初押上駅を出て、あれ?全然真っ暗。

普段照明は点いているので、真っ暗ということはテスト中と言うことか。
時間的にはすでに7時を回っていたので、意外。
そのまま馴染みのある京成橋を越え、十間橋の方へ。
少し離れて見た方がいいと思ったのだが、これが大失敗。

ちっとも始まらないのでTwitterを見たら、なんと反対側の西側(業平橋側)からしか見えないというではないか。
半信半疑ながら東武橋(西側へ向かう)
すると・・・紫の光が。
確かに西側しか見えないようだ。

スカイツリーライトアップは2種類。今日はその一端を垣間見えた。
心意気の「粋」は青。

そして美意識の「雅」。一日ごとに交互にライトアップされるらしい。

DSC-HX5Vの夜景モードをつかっているので、感度高くなっているが、実際の規模は思ったほどではないとおもった。
なにせ、51個のLEDしか試していないそうだ。完成時は2000個にもなるという。
時事ドットコム:スカイツリーがライトアップ=完成前に点灯試験
そう聞くと、完成が楽しみになってくる。

LEDは発色が美しいと感じた。拡大するとこんな感じ。

今回このライトアップがニュースになったせいで、凄い人がいた。TV局のクルーらしい人も何社も見た。
ただ、結構多くの人が最後までいた。中には途中で帰りばえしないのに飽きて帰る人もいた。
はじめから二種類を交互に実験するだけって知ってたら、早めに帰る人もいたと思う。
また、西側だけであるというアナウンスも欲しかった。


ともあれ。完成時のイメージはこのサイトにあるが、さぞ美しいだろう。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/everleds/special/st/