おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

死角に生きるネコ

橋の欄干とのスキマにネコがいることってありますが、そのスキマに見つけました。

ある橋の端の、コンクリートで出来たスキマ。
橋の脇からのぞき込んで撮影。DSC-HX5Vの望遠でやっと取れる場所。
このように、気持ちよさそうに寝ているようですが、表情をうかがいしることはできません。

フェンス内にかかっている事からもわかるように、外敵も入れない場所です。

橋を進み、ようやくお姿を捉えることが出来ましたw

橋の上から橋の袂を斜めにのぞき込んだ形です。これも望遠がなければ撮れない場所。


一般人には手が出せない場所ですが、寒い日には段ボールに丸まってる姿も見られます。
おそらく心ある人が管理しているのかな〜なんて想像しています。

下町ではネコが多くて、ネコの糞害などに悩む人からは、ネコを忌避する声が聞かれます。
そうはいっても、ネコが増えたのは人間のせいですし。
なによりも、外にネコがいる街は何か和む。
うまく共生して、これからもネコがいる街であってほしいと心から願います。