おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

ドコモのサービスクオリティ

私はずっとウィルコマーでした。
わりと強いものより弱い物に肩入れしてしまう、判官贔屓なタイプ。アンチ巨人のアンチ自民だったり。

そんなこんなでウィルコムから移る時もさんざん悩んでいたんですが、ソフトバンクは社長のあざとい手法が好きではなく、auはスマフォやる気がない(当時)。

で、消去法でドコモに行き着いたわけです。
実際ドコモを使ってみると、本当に通信エリアに穴が少ない。
通信制限があるとかはあるんですが、どこでもつながる安心感には代え難いです。

もちろんモバイル機器好きとしては好きな筐体があればつい浮気もしたくなるのですが(IS01とか)、通信についてはBF-01Bのドコモ回線に一本化することで好きな端末をWIFI経由で使えるという環境になったので、キャリアに縛られる度合いが減りました。


今までドコモのサポートにかかることはありませんでした。
たまたまSC-01BでSPモードとサムソン製アプリの連携できない問題があり、昨日ブログに書きましたがサムソンにはドコモのアプリのせいだろうと言われました。
そこで昨日ドコモにメールで入れたら、今日速攻で返信がありました。
てっきり、「開発に転送しました」とか素っ気ない物だろうと思ったんですが、担当の方曰く、再現することを確認した上関連部署に伝えてくれたそうです。
現象認めたのであれば直すことを確約してほしいとは思いますが、この迅速性には驚きました。

今までメーカーに問い合せしたときも、翌日ということは少なく、翌日だとしても「承りました」とか「関連部署に伝えるようにします」というだけ。
だいたい1〜2週は待たされます。


これだけだとたまたまかも知れないのですが、ちょうど昨日。
T-01Aのバッテリーを交換にドコモショップに行ったら、おしぼりは出てくるし、受付待ち場所に雑誌類とか飲み物とか、キッズスペースとかあって凄いなあと。
そのことTwitterにつぶやいたらVins_Tさんもお子さんがお菓子やおもちゃもらったとか。ドコモショップはどこもそんな感じなんですね。

今までウィルコムプラザでは受付待ち場所が狭くて立って待つことになったり、担当者は解約するときも理由聞かないとかやる気が感じられず。
イーモバイルに電話したときはサポートの人がさっぱり要領を得なかったりと、携帯のサポートではいい思い出がなかったので、ドコモは凄いなあと思いました。
これから囲い込みの時代なので、エリアにくわえ、サポート面とかサービス面は重視されるはずです。
ドコモがやはり安心と言うことになってしまうのかなあ。