おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

ブロガーの声を商品開発に生かすには

ブロガーの声を聞いて商品開発、もうすでに旧聞に属する話かも知れませんが。
ブロガーの声生かした商品開発加速 アパレルから老舗まで続々 - MSN産経ニュース
キツイ言い方をするなら、ストーリーとしてはメーカー側がお金をかけてブロガーを接待し、ブロガーは賞賛記事を書くと。


私もモバイル系のイベントに何度か参加しましたが、いろいろ思うところも。
先日サムソンのブロガーイベントに参加した。
新製品にも勿論興味はあったが、サムソンの人に聞きたかったのは、旧機種のSC-01Bの不具合。
SPモードメールを使っていると、サムソン謹製の画像アプリからメール添付が出来ないというもの。
同様に、簡単連絡先からメールが起動できないが、これも同じ原因と思われる。

なんでイベントでわざわざ聞きたかったかというと、SC-01Bのスタンスもかこつけて聞こうと思っていたから。

で、サムソンの方に聞いたところ、結論として、サムソンのアプリのせいではなく、ドコモのSPモードメールアプリのせいだろうということ。
それはそうなのかも知れない。
ただ、わざわざSC-01Bを愛用していると断って不具合の問い合わせをしているのに、ドコモのアプリの不具合だったら「私がドコモに問い合わせをしますよ」くらいのことは言ってほしかった。
一応技術の人に問い合わせをしてくれるようにお願いはしたのだが、ちょっと残念な対応に感じた。まあ高く望みすぎだとは思うけど。

ちなみにSC-01Bの様なQWERTY端末のAndroid機を要望したのだが、「日本ではニーズが・・・」と消極的。
SC-01Bはあまり売れなかったのかな。

それから、大きなお世話と思うが、このイベント、豪華景品の抽選も軽食もついて非常にお金がかかっていると思う。
しかし、何かお金のかけどころが違うような。景品もお土産も女性が喜びそうな物が多いが、来ているブロガーの殆どが男性だし、モバイル機器がらみの方が喜んだのではないか。

商品の説明もあまりなかったし、私が端末触っているときも積極的に説明をしようという人もいなかった。(去年のイベントではいろいろ説明してくれた) せっかくお金をかけているのだから、サムソンの端末買わせようという気迫?が感じられない。

ブロガーに食事と景品を提供して自由に触らせるだけでは、サムソンにとって効果があるものにならないのではと思った。
(効果がなかったらこういうイベント自体がなくなってしまうことを危惧しています)
結局のところ、それなりにお金がかかるイベントなので、メーカーも貪欲にならないと費用対効果の面で疑問ということにならないかなと思いました。