おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

購入と雑感

IS01を購入して、なかなか気に入りだしたところ、外でも接続したいという思いがふつふつと。
そうなると、以前から懸案であったモバイルルーターがほしくなります。
ちょうどU300が11月頭で期限切れるので、この機会にルーターにしてみようかと。
そこで、ドコモのBF-01Bを購入してきました。
BF-01Bにしたのはエリアやルーター自体の高機能故。

私は常時持ち歩きデバイスT-01A、SC-01B。さらにIS01も持ちたいと。
これらにBF-01Bの接続をしました。
あとはVAIO type Pなどいろいろありますが、徐々に(汗)


私の場合、外ではドコモ回線、家ではCATV契約の回線をWIFIルーターで使います。
これまでは家に着くとWIFIに切り替えていたのですが、BF-01Bでは気にすることなく常時WIFI ONでOK。

※自宅にもWIFIルーターがあるのですが、デバイスごとに設定してそれを切り替えるよりも、アクセスポイントとしてBF-01Bに切り替えてもらったほうが便利。(私の場合WMデバイスWIFIのアクセスポイント切り替えるとPASSが消えたりと不安定になる。)


モバイルWifiルーターを使い始めると通信方法に縛られないのでよりモバイル生活が自由になります。
今までは安いU300 SIMのT-01Aに通信を集中させ、SC-01Bではメールホーダイを契約してメール中心に使っていました。
それはそれで快適だったんですが、たまたまWifi経由のSC-01BでAzureaを使ってみたらこれがなかなか快適で。
※それまでは画面が狭いからTwitterのTimeLineを見るのに不向きだと思ったが、SC-01Bの場合カーソルキーの出来がいいのでカチカチやって見るのも悪くないことが分かった。
通信の障壁が使い方まで制限する一例だと思います。

なんだかいろんなWIFI機器を使いたくなってきた。
モバイル生活も自由になってきたなあ。