おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

動画ファイルの変換が多フォーマットかつ手軽な、Hamster Free Video Converter

最近UstreamYoutubeで動画を見る機会が増えてきました。
以前からダウンロードしスマフォ用に変換してということもしていましたが、Youtubeで気に入った曲とか、UstのインタビューなどはMP3にしてあとで音楽プレイヤーで聞きたいということがあります。
そういう時に楽に変換できるソフトがありましたのでご紹介です。

まずはダウンロードしたいソースのファイルをGetします。
※仕様変更でできる方法は刻々と変わりますので、都度ググる必要はあるかも。
私の場合、YoutubeFireFoxプラグインの「Download Helper」を使っています。HDなどの高画質のファイルも簡単にダウンロードできるので便利です。
FireFoxでDownload Helperを使っているところ。
選択肢にいろんな画質の動画がリンクされています。

※ちなみにこの曲は超名曲です。id:ICHIZOさんならわかってくれるはずw。

Ustreamingは先週は、以下の方法でできました。
Ustreamの録画(recorded)を簡単に保存する方法 | kokumai.jpツイッター総研
 ※ストリーミングされているUstのファイルでFLVが得られないらしいです。録画済みは問題なくできました。
UstreamingとかYoutubeだとFLV形式のファイルとなりますね。


元ファイルをゲットしたら、いよいよ変換です。

使い方・DL先は以下のページで詳細に書かれていますので、割愛。
動画をあらゆるフォーマットに変換できる「Hamster Free Video Converter」が便利 : ライフハッカー[日本版]

変換中はこんな感じです。%が大きく表示され、わかりやすい。


■メリット
 ・とにかく簡単。D&Dして変換後の形式を選ぶだけで手間が少ない。
 ・対応フォーマットの数が多い。
 ・長時間のファイルでも問題なく変換できた。
  (以前別の方法でためしてできなかった2時間を超えるUstでのインタビューを変換しても問題なく変換できた)

かなり便利。あとは連結してくれるとさらにいいんだけどなあ。