おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

中華製の怪しげなモバイルバッテリー購入

先日、IS01を出先で充電しようと思ったら、ちょっと充電したら直ぐ点滅。充電出来ず。
そういえば、最近モバイル機器も増えたし、モバイルバッテリーを新調しよう。いざ買物に。


今までの経験上、T-01AIS01、SonyReaderなどのmicroUSB端末は、出力が低いと充電が出来ないっぽいことがわかっていた。
Xperiaも私は持っていないが同等のことをネット等で知っていた。
よってXperia対応と書いてあればある程度安心できる。
で、店頭でいろいろ調べてみたのだが、一番安心なのはやはりeneloopのmobilebooster。
しかしXperiaやiPhone4に対応と書いてあるのは少々重いし高い。

悩んでいると、おもしろそうなのが目に入った。
値段も1340円と安く、容量もそれなり、そして、軽く小さい。
何より出力が1000mAhとあるではないか。
なにより、裏側を見ると、電池ケースのように開けるみたい。
もしかしてリチウム電池が交換可能とか?
とりあえず半分ネタで買ってみた。


で、開けてみると。


なんと。電池みたいにリチウム電池が入ってる。
18650のリチウムを買えば、つまりへたっても交換できるって言うことだろうか。

充電はこんな感じ。イルミネーションが無駄に綺麗w

充電が完了するとイルミネーションが終わるみたい。結構時間がかかったけど初回だからか?

使い方は、ケーブルをさして電源のアイコンのボタンを単押しするだけ。10秒給電されなければ自動で切れる、らしい。
一点注意が必要なのはこのバッテリーは充電も給電も一つのUSB端子で行う。
放電の方は一般的な例えばmini-BーUSBケーブルで良いのだが、充電の方は両方ともAタイプのケーブルが必要なのだ。
あまり用途がないケーブルなので持ってる人少ないと思う。
私はたまたま昔ハブについていた物があったので流用した。

一応給電の方はIS01T-01A、SonyReader、BF-01B全て給電動作に成功した。
(満充電までは確認していないが)


このモバイルバッテリー、調べてみたらネットでも売っていた。
充電式USB2200mAhリチウム充電ケース+18650付き 〜 プレミアム・あきばお〜

ブツとしてはたぶん怪しい物だと思う。とくに充電しっぱなしとかすると結構怪しいかも。爆発はしないと思うけど。
購入される方は自己責任で。