おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

今更工人舎PMを購入した顛末

以前からほしかったけど買いそびれていたPM。
なぜか突然ほしくなるタイミングがあり。
今回は歴史の番組見てたら昔の歴史シミュレーションゲームを思い出し、あのゲームは確かXPでしかできないんだよなあということが始まり。

今や中古在庫しかないけど、ソフマップで見ると「電池がへたってる」機体しかないのです。
電池がへたってるだけならまだいいのですが、どうも、PMは突然充電できなくなる不具合を抱えているようで、もしかしたら、充電できない機体かもと考えるとどうも手が出ず。

先週末にaucfanのサイトに検索して踏み込んで、検索履歴にPMの型番が残っていて。
ついつい検索してみると、やっぱり23000円くらいが多く、充電できないとか、その可能性が高いものばかりでした。
そういえばLOOXもあったなと、LOOXを検索していたら、楽天オークションのページで関連ページとして「超小型モバイルPC」の文字が。
開いてみたら工人舎のPMなんですよ。
さっき検索しても出てこなかったのは、このページにPMの型番が記載されていないのです・・・。
その時点で6000円くらいで、残り1日くらいだったので、様子見てたら直前で16000円まで来てました。
一応この金額ならと思って入札。(楽天オークション楽天会員なら入札できるのです。無料。)


オークションのページには特に不具合なく使っていたとあったので、まあ20000円くらいまでなら出してもいいかなと思ってたら、なんとそのまま落札。
考えてみればこの機種がほしい人ってモバイルPC好きには結構いそうなんだけど、型番で検索するんだろうな。だから競争相手がいなかったのか。


結局のところ、手数料送料込でも17000円くらいで手に入りました。
思っていたより安価なので、モノを見るまでは不安もありましたが、非常にきれいにお使いでした。
梱包も緩衝材も入れてあって丁寧。
今のところ動作に不具合はなさそう。充電もできたし。
ということで、もしオークションで高値に売りたければ、型番は必須ですよ、なんていってみる。

IS01と記念撮影。


最近動きの少なかった私的モバイル生活で、さて、PMをどう使おうか。