おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

購入したもの

工人舎のPMは発売から時間がたっていることもあって、必要なものはWeb上に情報てんこ盛り。

microSDカード
 32GBも動作するようでしたので、買ってしまいました。
 今は東芝の32GBClass4でも3000円くらいで買えるんですね。


■TTA20ピンのケーブル
PMはヘッドホンにTTA20という端子を使っています。
もともと韓国の会社が作った製品なので、韓国の携帯などで一般的な端子らしいです。
この端子は、ネット上で見た情報ではなんとUSB充電ができるという。(充電速度は遅いけど)
Amazonでこれを買いました。

COWON S9-USB CABLE
http://www.amazon.co.jp/dp/B0023B16L6/

COWONという会社のMP3プレイヤーのケーブルですね。
実際にさしてから3時間充電かけてみたら20%くらい充電されていました。
便利なんですけど、結構長いんですよね、これ。
LEDが光るわけでもないので、充電されているかが外からわからないのも不安ですね。

このTTA20ピンとminiUSBとかの変換ケーブルがあれば、かさばらなくてすむのに。
まあ日本人にしかないニーズなんでしょうね。


■USB変換アダプタ
miniB端子経由でUSB接続するので、変換アダプタがほしいところです。
最初、こんなのを買ったんですが。。。。

これだと右に結構場所をとるんですよね。
マウスとか使うときに右側は使うので、なるべく出っ張らなくしたい。

結局こういうのを買いました。

アダプタで横に向けると、線を上に逃がせられるんですよね。

USB関係ではこれ。

これはもともと持ってたんですが、タコ足USB接続するのに必要です。
USBでLAN接続しながら、マウスとUSBメモリを使っても供給電力的には大丈夫でした。


■探しても見つからないもの
 ・ACアダプタのできれば小型な奴。
   もともとそれほどデカいアダプタではないのですが、いかんせんPCが小さいからなあ。
 ・バッテリー
   互換バッテリーが、以前ならgmarketで潤沢に売っていたそうなのですが、もうすでに売り切れ。
   互換バッテリーはほしいところですね。