おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

SonyReaderのカバーを半分自作

SonyReader、相変わらず毎日持ち歩いて使っています。
太陽光の下でも読めるし、この季節は手袋しながらでも読めます。
駅のベンチで電車待ちの間に読み始めて、没頭して電車を乗り過ごしそうになることもあるくらい。


Readerはもともと購入したときにライト付きのカバーを買いました。
これはなんだかんだで持ち歩く機会は少なくなり、家で寝る前に使うにはライト付きの方が便利だろうと想定したのです。
ところが案に相違して気に入ってしまい、持ち歩くことに。


で、ライトなしを購入しようと年末にいろいろ探したのですが、どこも品切れ。
ここは自作だーと思って100円ショップに。
手帳のカバーとかをうまく使えばいいかと思ったのですが、ピッタリ合うサイズは殆どなく、一つだけカバー付きノートがピッタリでしたが、薄くて保護的にイマイチ。
ブックカバーも大きさはいいのですが、薄い。
その後、パスポート入れなどが売っている売り場で、パスポートとカードを入れる皮のケースが見つかり、調べてみるとサイズドンピシャ。
ドンピシャ過ぎるのと、ちょっとおっさんくさいけど、まあいいや。


というわけでできあがりはこれです。

長財布の大きい奴みたいw


開くとこんな感じ。

Readerとケースはベルクロでくっつけています。
開くところは磁石をつけました。
これで閉じるときにピッタリと閉まります。

開いた部分を折り返すと、いい感じで片手読書が可能というわけです。

同じ大きさでもう少しおしゃれな柄があるといいのだけどw