おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

SL-C700でリナザウの在りし日を懐かしむ

モバイラーの皆さんが一度はお世話になったことがあるのではないかと思う、ソフマップの中古デジタル・モバイル専門店が10日で閉店となります。(涙)
ここはPDA時代からいろいろ並んでいて購入意欲がそそられたものです。
年末は在庫処分で中古のPDAが色々出ていたのですが、先日なんと2500円の15%OFFでSL-C700が売っているじゃないですか。
バッテリーが完全消耗ということで、ジャンク扱いではありましたが、一応ACで起動するくらいのことは試してくれているそうです。
とりあえず購入というか、保護w。ザウルスはもう手に入りにくくなりそうですしね。

中身は非常にきれいでした。前の所有者さんがカバーかなにかをつけて使っていたと思われます。
心配のバッテリーは、完全消耗というか、へたってる位で多少動くみたい。
ちょっとキー入力を試すと、なかなかいい感じで入力できます。
(本記事はSL-C700で書いたテキスト文書をPCに移して清書しています。)
IS01と比べると、誤打鍵が少ない。これはセパレートだからだと思います。
ただ、日本語入力が驚くほどお馬鹿さんなので、IS01の方が結果的に早いかなと言う感覚。


IS01と比べると圧倒的なのが、画面をひっくり返せること。
ビュースタイルと言って、ひっくり返した形で片手で持てます。

この形はザウルスに踏襲されたものの流行らず、クラムシェル自体がドンドンマイノリティーになってしまいました。
歴史を振り返ると、おもしろい。
ザウルスみたいなものが流行ることはあるんだろうか?


さて、リナザウLINUXということで強者たちがいろんなツールを公開していますね。
今回はSDカードだけSDHC読めるアプリを入れていますが、暇があったらスペシャカーネルにも挑戦したいものです。


スペシャカーネルの場所
SL-A300/B500/C700/C750/C760/C860/C1000/C3000/C3100/C3200/5600/6000/7500/7600 special kernel

スペシャカーネルの情報
Linuxザウルス開発メモ/独自ビルドカーネル - Walrus, Visit.

SDカードのドライバ
SDHCドライバ | ぷちのいず

素晴らしい先人の皆さんに感謝。


さて、せっかくのキーボードなのでTwitterなどやろうと思ったのですが、よく考えたらこの時代のリナザウはネットにつなぐのが困難。
古いCF無線LANカードはあるのですが、C700のネットワークの設定見たら、今更WEPだって・・・。
さすがに我が家の無線LAN環境をWEPにするわけにも行かず、ネット接続はあきらめるしかないかな...