おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

XPERIA arcのプラン選択に悩み中

気がつけば3月に入り、ブログもずいぶん開いてしまいましたね。
年明けから年度末にかけて業務ピークです(涙)。

この間モバイル環境には何も変化がありませんが、最近T-01Aがかなり調子が悪い。
一番悩まされているのは突然の再起動病です。
マスタークリアする前もした後も起きていますが、いつ起きるか不明なので修理にも出せません。

そして気がついてみると自分の欲しいソフトがWMに出てこないことが多くなりました。
もともとAndroidへの切り替えは考えていたので、XPERIA arcにしようかなと思うようになりました。

で、予約開始日の3/4に予約してきたのですが、最近忙しかったせいで情報収集が手薄で、なんと量販店では1週間前から予約を受け付けていると。
一応量販店とDSに予約してきましたが、発売日ゲットは無理なようです。
MEDIASが同日予約開始なので、そちらにも分散すると思っていたのですが、arcの人気はかなりのもののようです。
夏にはおサイフ付きのarc後継が出るという話も公式に出ているのに、それでもこの人気。やっぱりデザインなんですかねえ。

さて、目下の悩みは料金プランです。
ドコモは端末購入サポートをやめ、月々サポートというサービスに変えるそうです。
この月々サポートはプラン縛りがあり、新しいパケット料金体系にしか適用されません。
新しいパケット体系では最低通信料が上がっているのが悩みの種。

私は通信をBF-01Bに統一しているので、arc契約の回線をフルに使うつもりはありません。
いろいろ検討した結果、以下の2パターンのようです。
※細かい数字は違うかも。概算ということで。
1.月々サポートの恩恵が得られない通信料0円スタートの旧パケットプランで契約し、寝かす。
 48720円(一括)+780円(寝かし)×2年+5000円×10か月+6000円×14か月(BF-01B)
 18720+48720+134000=201400
2.①arcの契約をデータ用のパケット体系にして、②SIMをBF-01Bに入れて使う。BF-01Bの回線は寝かす。
 ※①と②両方、可能かは不明。
 48720円(一括)-(月々サポート:805×24=19320)円+(5460+315)×2年+780円×2年(BF-01B寝かし)
 29400+143400+18720=191520

ということで、2の方が若干安いけど不確定要素が多いし、1のほうかなあ。改めて、通信料って高いな。

Androidが百花繚乱なのはよいのですが、どんな端末でも2年は使うことを前提としているのはなんだかなあという感じ。
こういう機種はアーリーアダプターが引っ張ってる面もあるので、1年縛りでもそれなりによさそうなプラン設定が必要だと思います。