おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

地震の恐怖

今回の大地震、本当に激しいものでした。
罹災された方に謹んでお見舞い申し上げるばかりです。


私個人としても、今回の揺れは人生最大の物だったと感じます。
会社の高層階でたまたま打ち合わせ中に遭遇。
高層階のため、横揺れがもの凄く、グラグラと長時間揺れ続けました。
このままこのビルが倒壊するのかも、、、と考えたほどでした。


その後は首都圏の交通事情が悪くなるばかり。
寒いこの日に何時間も歩いて帰るリスクを取らず、そのまま会社で一夜を過ごしました。
当然眠い気持ちはあるのですが、ネットのニュースと、IS01ワンセグを通じて見られる目を疑うような写真、映像の数々。
さらに、余震が続き、安心して眠れる状況ではありませんでした。

朝になり、駅に向かいました。
当然駅からあふれる人々。
寝不足でフラフラながらなんとか家に帰宅。

その後もTV等ですさまじい被害状況を伝えられ、さらに今日も続く余震に、熟睡できるか微妙です。


今回Twitterでいろいろ情報が入ってきましたが、非常に気になったのは、すでに地震の犯人捜しのようなコメントを目にすることです。
通常時ならともかく、まだ一万人以上安否確認が取れないというニュースもある状況で、犯人捜しをしても仕方ありません。
今は、放射能のリスクへの対処方法を学び、余震に備えるときです。
今必死に現地で救援活動されていたり、原発の作業を危険の中行っている皆さんに、本当に頭が下がります。
少しでも多くの方が救出されることを願ってやみません。