おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

震災関連情報収集アプリ

今回の震災は直接の被災者以外にも、震災後に大きな影響を与えているのが特徴ですね。
余震は続くし、福島原発の状況は悪くなるばかり。

そんな時期にXperia arcを手にした私は、震災関連アプリのリリースラッシュを目にすることになったのです。
必要な情報が様々なので、いろんなアプリが出ていますね。
試した物をご紹介します。
(冒頭の★マークのリンク先がMarketのリンク先になっています。)


計画停電・節電関係

計画停電情報with節電メーター - Android マーケット

※画像はoctobaさんから

地域を指定して計画停電の予定を見たり、メールにリンクしたり出来ます。
メーターがカッコイイですね。ぶるぶる震えるところとか芸が細かい。


みんなの節電度指数 - Android マーケット

※画像はAndroiderさんから

こちらはうって変わって萌え系?のキャラクターがかわいいかんじ。


■余震関連
なまず速報 β - Android マーケット

これはもう言うまでもないアプリですね。プッシュ配信で緊急地震速報が出るのが素晴らしい。


災害情報【ポポポポ〜ンβ】 - Android マーケット
なまず速報βの後発アプリのようですが、こちらは計画停電放射能情報などもわかるようになっているようです。ライト機能も。
まだ未インストールですが、備忘的に。


原発関連
風@福島原発 - Android マーケット

※画像はandroidzoomさんのサイトから表示しています。

現在地を表示し、福島原発の場所、各地の風、放射線量などを表示してくれます。
風向きが重要なので、情報を一気に表示できるのは凄いと思いました。


放射線チェッカー - Android マーケット

※画像はAndroiderさんから

各地の放射線量がわかるアプリです。各地の値を一覧するのに便利なアプリという感じ。


水の安全 - Android マーケット

※画像はAndroiderさんから

地域を指定して各県の水道水に含まれる、放射能濃度がわかるアプリ。


■おまけ
あいさつの魔法 - Android マーケット

※画像はAndroidViewさんから

いわずと知れた、ぽぽぽぽーんのアプリですw
私はこのCM好きなんですけどね。放送多すぎですよね。
平時にかかってればそれなりに人気があったのでは。
ある意味震災のあおりを一番受けた不幸なCMかも。


と、どれも本当にありがたいアプリです。作者の皆さんに感謝。
しかし、返す返すも3.11の前にはこのようなアプリが必要になるとは思ってもみませんでした。