おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

犠牲にされた持ちやすさ

すっかりモバイル方面には疎くなってきた最近、ISW11Fを修理に出しました。
きっかけは電話中の再起動でした。
そのほかにもGPSの感度があまりにもよろしくないので、ついでに直してもらおうと思いました。


で、問題が、代替機がないんですって。
最初代替機入ったら電話するように連絡したんですが、1月経ってもこない。
そんなところで、たまたまソフマップでIS06の新品未使用見つけました。4980円。

調べてみるとこの機種は端末にSIMLOCK掛かっておらず、代替機には向いてます。
それで、代替機というか小型機種も欲しかったので買ってしまいました。


で、晴れてISW11Fを修理に出したわけです。
代替機としてIS06を使ったんですが、若干癖があるものの、結構気に入りました。
一番は持ちやすさ。
もともと3.7インチでISW11Fと比べると細めです。

比較してみると
ISW11F 128 × 64 × 10.1 mm、 約131 g
IS06 116 × 60 × 11.7 mm、約109 g

4ミリしか違わないのですが、裏面の加工がIS06の方が丸いこともあり、手にすっぽり収まります。
重さもすっぽり入るせいか、全然感じません。
IS06はメモリが少ないので普段の運用には苦労するところもありますが、持ちやすさはかなり大きなウェートを占めると思いました。
とくにIS06以降、スマフォからのつぶやきが増えました。(苦笑)


ISW11Fは修理から帰って来ると、例によって「念のため基盤交換」でした。
GPSの方はあまり効果ありませんでした。
とりあえずATOKの設定で入力パネルをタブレット用に右寄せすることが出来たので、それでだいぶマシにはなっています。
もちろんHD液晶はあると便利ですしね・・・。

そこにきて、iPhone5の発表。
リーク通り、横幅はそのまま縦にのばした感じのデザインになりました。
iPhone5 123.8 × 58.6 × 7.6mm、約112 g
このサイズ感は持ちやすそうな。
大画面になるという話で、てっきりAndoroidみたいに縦横比そのまま拡大すると思ったら、縦だけのばすとは、
解像度が縦長になったので、古いアプリはイマイチな感じがぬぐえませんが、まあ主要アプリは対応するでしょうし。
そんな意外感をもって予約日の夜フラフラと電気屋に行ったらまだ予約受け付けていて、つい、予約。

持ちやすさというのはジョブズもこだわりがあり、iPhone5でもまだその影響が残っていると言うことなんでしょうか。
Appleは避けてきた私ですが、持ちやすさという点で再評価することになったのは我ながら意外な展開でした。
まあ最近Android飽きてきましたしね。
一応キャンセル可ではあるので、1週間悩もうと思っています。