おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

パノラマ写真を気軽に閲覧、PanoBender

最近コンデジ購入を検討していて、ソニーのデジカメのパノラマ写真を作れる機能が結構面白そうだなと思いました。
ただ、せっかく撮影してもWM機で見る場合、ビューワが平面だとなんだかイマイチです。
こんなソフトを見つけました。
PanoBender v0.40 freeware for Windows Mobile Pocket PC.
情報源:半自動ソフト更新情報

起動後はまず設定。


「Advanced settings」から「Set tempolary folder」でmicroSDのどこかのフォルダを指定してください。(展開先としてこれやらないと不安定になるみたい)

あとは「Browse」からパノラマ写真を選びます。

サイドが拡大されていますが、これが回したときに奥行きを見せますね。

作例はこちらからいただきました。
スイングパノラマ  ソニーDSC−HX1パノラマ作例

方向キーと拡大・縮小・設定画面が下のパネルから選べます。
移動はタッチでもできます。
(下のパネルが小さいのでタッチの方が快適です。)

ぐるぐる回すと面白いです。

パノラマ写真でないのを選ぶと変な感じになりますw

まだ若干不安定ですが、面白いソフトだなと思いました。