おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

充電はFOMAケーブル経由が鉄板?

先日の検証の結果、USB電源アダプタとmicroUSBアダプタを直につなぐやり方では相性があるのかうまくいかないケースがあることが判明しました。
USB電源アダプタ→FOMAUSB変換ケーブル→T-01A添付のFOMAmicroUSB変換ケーブル
ではうまくいっています。
■充電できている例
Docomo純正FOMAケーブル+T-01A添付のFOMAmicroUSB変換ケーブル
○USBアダプタ+FOMAUSB変換ケーブル+T-01A添付のFOMAmicroUSB変換ケーブル

※FOMAUSB変換ケーブルは、100円ショップで購入したこれです。

(隣にあるのはT-01A添付のFOMAmicroUSB変換ケーブル)

○USBアダプタ+598円で購入したFOMAUSB変換巻き取りケーブル+T-01A添付のFOMAmicroUSB変換ケーブル

というわけで、FOMAコネクタにかませると、前回ダメだったアダプタでも充電できるみたい。
シンクよりも充電環境が重要なので充電用途としてFOMA経由でそろえるしかないですかねえ?
T-01A添付のFOMAmicroUSB変換ケーブルを買いたすのもなんだかなあ・・・。