おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

いろいろなアダプタでPocketGamesmicroUSBケーブル充電を試す

T-01Aは充電に癖があるようで、一般的なmicroUSBケーブルとUSBアダプタで充電できないケースがあるようです。
その中でも、PocketGamesさんのmicroUSBケーブルではうまくいったという報告が多かったので、こちらを購入。
pocketgames PDA秘宝館 ポケットシンク microUSB
しかし、私の手持ちのUSB電源アダプタではうまくいくものと行かないものがありました。

■うまくいったUSB電源アダプタ
※充電ランプで判断。最後まで充電できるかは確認してません
○その1:二叉を供給するタイプ。ノーブランドの安物です。

○その2:S21HT付属アダプタ。

■ダメだったアダプタ
×その1:USB AC Charger。よく売ってる日本トラストテクノロジーの小型アダプタです。

×その2:確か上海問屋で購入したものです。

×その3:380円くらいで購入した安いやつ

どれもS21HTでは充電できていたアダプタですが、T-01Aではアダプタによる相性の違いがあるみたいでした。
どこかでケーブルの問題という記事も見ましたが、供給電圧が関係しているんですかねえ?
とりあえず、手持ちの機器で充電できるかどうかチェックしてから持ち歩く必要がありますね。
もうちょっと調査を続けます・・・・。