おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

iPhone5sのラッキーな購入

もともとiPhone5sは買う気がありませんでした。
iPhone5の割賦も残っているし、5sに大した変化ないし…
ところが、auは電波に関して誤解を招いて批判を浴びたせいもあり、機種変更前提の下取りを高額に設定してきました。
SMSを通じてiPhone5ユーザーに送付された10500円割引のクーポンを合わせ、計算してみると… なんとiPhone5がチャラになる価格設定でした。これは絶妙な…
容量的に32GBで不足することも出てきたので64GBにしたかったこともあり、機種変更を決定しました。

とはいえ、品薄が言われるiPhone5s
本日は半休とって予約だけする予定でした。
いつも出勤と同じ時間に起床し、朝7時半にauショップに到着…
誰もいません。
auショップの張り紙を見ると、グレイしか本日は入荷せず、他の色は予約になるそうです。
色についてはホワイトシルバーにもひかれていたのですが、もともと黒好きなのでグレイでもいいと考えていました。
それで、一番乗りで並び始めました。
一人で開店前の店にいるのもなんだか緊張…。

8時半くらいになって、ようやく後ろにカップルが来て並び始めました。
結局開店の15分前、お店の人が整理券を配るときも二組三人しかいませんでした。

auのシステムがやばいらしかったですが、下取りを含めた開通手続きの方も進み、10時すぎに開通が完了。
iPhone5sの感想、とにかく電波。ものすごくつかみがよくなりました。これはまた書きます。
ちなみに、下取りは本体だけでOKでした。
なので、iPhone5の方の付属品は出しもしませんでした。
手元に予備のケーブルとアダプタが残った形なのはラッキーだけど、その辺り含め、、キャリアに出す方が下取りは楽ですね。

手続き後、出勤中に呼んだブログには、午前3時に並んで2番目でようやく私と同じ、グレイの64GBをゲットしたという報告が…
私のいたauショップだったら開店30分前でようやく2番目でしたよ。

今回の私の購入は並んでいた時間も比較的短く、一番だったので開通も早く、ラッキーだったといえるでしょう。
その理由を一応考えてみます。
・今回行ったauショップ、近くに8時開店の量販店があります。
 このため、並ぶ人はそちらに流れたでしょう。
・そして張り紙。
 おそらくホワイトやゴールドを狙っていた人は張り紙見た時点で行く気をなくしたでしょうね。

ということで、もし今後似たようなシチュエーションがあれば、こんな感じ。
・町の規模の割に量販店やキャリアショップなど分散する可能性が高い場所を選定。
・もし可能なら前日の閉店後くらいの時間で何件か回ってみる。
 (店によっては翌日販売可能な色が書いてあるので、今回のように最初から人気色がない場合、競争率が下がる。)

それにしても、今回はAppleは5sの在庫僅少を謳って並ばせるように仕向けたとしか思えません。それを報道するマッチポンプのマスコミもいい加減乗せられるのはやめた方がいいと思います。