おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

非公式機種で楽天モバイル(MNO)開通

楽天がMNOに参入して、ついに始まったわけですが、コロナのせいで全然盛り上がってないような。
個人的には殿様商売のキャリアたちに一泡吹かせていただきたいと思っています。
 
現状iPhone+UQMobileで不自由してなくて、とくに必要もないのですが、そんなこんなでSIMのみコースで申し込みました。
 

※最後までRakutenMiniは迷ったのですが…

楽天は公式にはAndroid10の公式対応機種しかサポートしていないようなので、例によって自己責任でお試しです。

 

■環境
 Moto G5S /Android8.1(数年前のローエンド機種)

■やったこと
 ①SIM挿入→起動 やっぱりつかまず
 ②ググって「*#*#4636#*#*」を送信「LTEONLY」に設定 →再起動とかしてたらアンテナが立ち、Rakutenをつかんだよう。
 ③それでも通信できないので「MY楽天モバイル」アプリインストールして契約確認→開通してる様子?
 ④ネットワークの設定見たらAPNが何も設定されてなかった →ググって「rakuten.jp」に設定、有効化
 →データ通信完了! 通信速度は昼12:30くらいで上り17M、下り41Mと結構早い。
 ⑤引き続き、「楽天Link」アプリインストール。→問題なくSMSも着て、通話もテスト完了
 ⑥テザリング(アクセスポイント)設定実施→iPhoneテザリングで接続、動作確認済

■考察
・これで、1年間実質無料(手数料とかはポイントで返却)の制限なし回線が手に入った。
楽天MNOエリアなら無制限で通信、楽天Linkで無料通話。
 ローミングエリアでも5GBまで無料、越えても1Mbps。
 →普通の使い方なら全然困らないレベルでは…
・世の中コロナ騒ぎで引きこもりでネット回線切望してる人が多いと思うので、実はすごくニーズがあるはず。
 詰めが甘いので公式の端末購入者か、マニアしか使えなくなってるのが惜しい。
楽天(ポイントとか)使ってる人で、立ち回り先が割とMNOエリアに入ってる人なら、実質0円で1年間。かなりおすすめ。