おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

SPモードからiモードメールへの変更

先日、とある事情で、SC-01Bで使っていたメインの回線をガラケーであるP-10Aに変更しました。
※とある事情はまた別の項で。

SC-01BはSPモードでdocomoドメインのメールをやりとりしており、P-10Aにそのメールを変更するためにはi-mode契約に変更しなければなりません。
具体的なやり方を軽くググってみたところ、iモード→SPモードはたくさんあるのですが、その逆は見つかりませんでした。

聞いた方が早いかということで、ドコモショップまで行って聞いてきました。
結論としては、以下の通り。
1.iモード契約をする。
 ※SPモードは現時点で重複してお金を取られない(割引という形で同額のみしか取られないため、SPモードはそのままでよい。

2.spモードのお客様サポート(https://spmode.ne.jp/setting/ またはドコモマーケットの「お客様サポート」から)にスマートフォンからアクセスし、「メール設定」の「メールアドレス入替え」を選択
参考:「spモード」の“ここ”が知りたい:第2回 iモードアドレスをスマートフォンで使うには? - ITmedia +D モバイル

3.設定済みのアドレスが表示されるので入れ替えを実行する。
 ※iモードのアドレスはこの時点でランダムに取得されたアドレスが記載されているが、使わないのでそのまま入れ替えする。

これで、SPモードで使っていたアドレスをiモードに入れ替えることに成功しました。


2の入れ替え作業はドコモショップでさえしてもらえず、スマートフォンのみで実行できるので注意が必要です。