おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

泣く泣く最前線から外すことに・・・

以前からSC-01Bをメイン端末としてきましたが、今月からガラケーに移ることにしました。
直接のきっかけは、先月、なぜかメールしか受けていないのにパケット代が計上されていたことでした。
他にも同じ使い方をしていた人がいたようで、某巨大掲示板での専用板でも話題になっていました。


その掲示板でのコメントを見た感じ、そもそもスマートフォンはバックグラウンドでいつ通信するかユーザーにはわからないのが前提であり、そのためメール放題でそれ以外のパケット通信をしないというのは保証の限りではないというのがドコモの見解っぽいです。
たしかにAndroidでは勝手に通信しているケースがよくあるのですが、Windows Mobilefrはそんなことは今までなかったのです。
突然の計上に驚きました。


考えてみるとSC-01Bがカードの読み込みがどうもうまくいかなくなっており、もう長くないかもという懸念がありました。
ドコモの対応を見ている感じ、やはりメール放題にはガラケーしかないと思うようになりました。

そこで選んだのがP-10A。
P社は入力方法としてニコタッチを選べること、たまにワンセグ見るのに、横開きが可能と言うところが決め手でした。
実際入力してみると、やはり入力効率はSC-01Bには全然かなわないですね。