おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

メールで気軽にツイッターを、Twil

Twitterで気軽につぶやくために各種クライアントを使う方は多いと思います。
今回は、メールでTwitterを楽しむサービス、Twilを紹介します。
私はスマートフォンのSC-01Bで使っていますが、メールなら何でも使えるはずです。
いわゆるガラケーの方がデコメが使える分使い勝手が向上するかもしれません。

◇Twilとは
こちらの紹介をご覧ください。
Twil: Twilとは
つまり、メールだけで、Twitterのいろんな機能を楽しんでしまおうというサービスです。
運営者は@noriskyさんで、現時点では無料のサービス。
(今後も、有料にしても現在の機能を使えなくすることはないとのことです。)

◇機能は?
 普通の呟きの投稿・写メ投稿、リプライだけ取り寄せて返信など様々なシーンでメールのみで使えます。
 他の機能は多機能すぎて簡単に紹介できないので、詳細はこちら。
 Twil: Twilの使い方
 
◇どんな人にメリットがあるか?
 通常Twitterを楽しむためにはパケット代が必要ですが、メール定額にしている人は基本的にメールだけで使えば料金が安く抑えられるメリットがあります。
 たとえば、こんな人には便利かと。
  ・Twitterはライトユーザーで携帯でメール放題を契約していて、TimeLineを見るのは自宅のPCなど、携帯のパケットを使わない人。
  ・TwitterのTLを閲覧するときはiPhoneなどの別の端末で行っているが、つぶやくのは入力に使い慣れた自分の携帯でやりたい人。

◇私がこのサービスを使った理由
 Twilはかなり高機能なサービスですが、似た機能をもったサービスはいろいろあります。
 今回このサービスを使ったのは、
  ・日本人(@noriskyさん)が作成していること(トラブルのときに情報がわからないので)
  ・作者さん自身がTwitterを活用されていること。
  ・障害情報もTwitterなどで通知されていること。
  ・使ってみて気がついたが、つぶやいた後、返信という形でTLが返信されてくるのは非常に便利。書き込めたのかどうか確認できるので。

◇私の使い方
 私はほとんど、つぶやきたいときにメールで送信するだけです。
 食事などの写メも、Twilがほとんどです。
 (たまに返信を取り寄せて、必要があればその場で返信しています。)
 TLの方はT-01Aの大画面で確認しています。
 SC-01BにドコモSIM(メール使い放題)で1000円程度、T-01AにU300で月2500円程度です。
 使い勝手が上がった上、この間までT-01A1台で7000円くらいかかっていた(BIZホーダイフルまで使っていたので)ことを考えればもの凄い節約ですね。

というわけで、私はSC-01Bというハードと、Twilというサービスによって、Twitterを楽しく使えています。
作者の@noriskyさん、便利なサービス本当にありがとうございます。