おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

Netfront 4.0コンセプト版雑感とレジストリ

早速インストールしてみました。
T-01AにはNetFrontがプリインストールされていますが、今回の4.0コンセプト版はそれと同じ傾向です。
確かに表示は速くなったかな。
ちなみにこのように全部併存できますw

しかし、決定的な問題が!4.0はローカルファイルが読み込めません!
(「コンテンツエラー:ファイルを読み込めません」が出る)
T-01Aプリインストール版は問題なく読み込めるのでたぶんバグでしょうけど、コンセプト版とはいえお粗末な。


4.0のレジストリはちょっとさわった感じ、以下カスタマイズ可能でした。

[HKEY_CURRENT_USER\Software\ACCESS\NFB40WM\AppPref]
"WindowCount"はウィンドウの数。初期設定は5。
"SearchEngine"は検索機能で使うサーチエンジン。初期設定は「Yahoo」だったので、「Google」に変更。
"DefaultFont"は使用するフォント。初期値は””(なし)だったので「Tahoma」に変更。

他にもありそうでしたが、そんなところで。
1/19追記。
参考SS

ちなみに3.5の方がいいところ
○3.5は設定がレジストリですが多彩。
 4.0は、明らかに設定できる項目が少ない。
○タブをソフトメニューから選ぶのが手間
 4.0だと常に五枚開いてる感じ?リンクをクリックしてもいちいち開くタブを選択するのが面倒。

以前も3.4だったかでショートカットが削減されましたが、新しいバージョンを作るのはいいけど、機能を削減するのもほどほどにしてほしいです。
私的にはNetFront3.5の方が好みで使い続けていますが、今後4.0が主流になるでしょうから、次回のコンセプト版更新はないんだろうな・・・。徐々に慣れなければ。