おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

Gmailのプッシュ確認にmoperaを使ってみる

T-01AにU300SIMを入れ、もう一台の携帯に元々のFOMASIMを入れて電話・プッシュメールチェックに使いたいと思います。(しかも安価に済ませるために、携帯はメール放題契約で。)
Gmailメインの私がプッシュメールをするためには以下の方法があげられます。

1.Android携帯でGmailプッシュ
 →Android携帯のGmailプッシュではメール放題が使えないのでボツ。
2.スマフォでmoperaをプッシュ(Gmailから転送)
3.普通のimode携帯でi-modeプッシュ(Gmailから転送)

今手元にある携帯(非スマフォ)はi-modeが使えないので、2のmoperaを試してみます。
※moperaは公式にはスマフォしかプッシュが出来ない
 請求金額がメール放題になるかはまだ確認が出来ていません。

T-01Aでmopera契約
 ミソは、T-01A側ににFOMAのSIMをさしてプッシュ指定し、メールアドレスを登録する。
 (この際スマフォを使わないと、プッシュする項目自体出てこない。)
 プッシュに設定後はFOMASIMを携帯に入れ替える。

◇携帯側の設定
 moperaのページ沿ってサーバー内容を登録する。
 私の場合はmoperaのサーバを指定したら携帯で勝手に設定してくれました。
 サーバーの「mpr2.bizho.net」も行ってくれました。

Gmailの転送先設定
 今まではPCのメインアドレスに転送していました。これを残してmoperaにも転送します。
 Gmailで複数の転送先に対応する方法です。
「新しいフィルタを作成し、条件を、
 送信者:(空白)
 宛先:自分のGmailアドレス
 のように設定し、次のステップで転送先を1つずつ指定します。
 あとは、転送したいアドレスの数だけフィルタを作成してください。 」
参考記事:転送先を複数設定できますか? - Gmail トラブルシューティング | Google グループ

ここまでやって、gmailのアドレスにテストメールを送ったところ、無事mopera経由でプッシュがされました。
本来moperaはスマフォ以外でプッシュできないはずなので、必要な人にとっては便利な情報と思い、まとめてみました。使用した携帯は明記しませんが、i-mode非対応の携帯です。

今後メール放題として機能するか確認して使用していきますが、SC-01Bなどのドコモ対応qwertyスマフォが手に入ればそちらに移行します。
メールはもちろん、Twitterもメール経由でやれば
・閲覧はT-01A
・入力は物理キーのQWERTY
という環境が出来ると期待しています。
メールでのTwitter活用は以下。
メールでTwitter - TwitterまとめWiki