おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

ソフトバンクからHTC Desireが!

本日ソフトバンクで「ソフトバンクオープンDAY」というイベントがあったそうです。
Twitterでも募集があったとか。
創業30年記念イベント「ソフトバンクオープンDAY」の開催について | ソフトバンク株式会社
※私も一応応募しましたが、外れましたとも。

その中で、サプライズが。
ソフトバンク、Androidケータイ「HTC Desire」を発表 - ケータイ Watch
NexusOneと似た筐体のDesireがソフトバンクから発売されるとのこと。
NexusOneとデザインも似ており、私はそれほど好みではないので、特に問題なくスルーです。
XPERIAの方が気になる、というか、前面qwertyが欲しい。

ただ、Android2.1を搭載するので、気にはなります。
やはり量販店でさわってみよう(やっぱりそれかい


もう一つ
ソフトバンク電波改善宣言 | ソフトバンクモバイル株式会社

1. 基地局倍増計画
 携帯電話の電波が入りにくい、入らないエリアへの広域対策として、2010年度中をめどに基地局を倍増します。
2. 自宅用基地局無料提供
 ご自宅で電波が入らないお客さまに、小型基地局(フェムト)を無料で提供します。2010年5月10日(月)より受付開始予定です。ブロードバンド回線がない場合には、フェムト専用ADSLサービスも併せて無料で提供します。
3. 店舗・企業用基地局無料提供
4. 店舗・企業用Wi-Fiルーター無料提供

無償で配るというのがまた凄いですね。ソフトバンクの泣き所、電波の問題もこれで解決されるんでしょうか。
ドコモのフェムトセルは料金的にわざわざ手が出しにくいので、やはり戦略としてはうまいですね。

それにしても、社外の人も含めたイベントで、こういう発表をするところが、やはりうまい。