おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

DSC-HX5Vで春を待つ

以前から悩んでいたコンデジ選び。ようやくDMC-TZ5からDSC-HX5Vに変わりました。
確認したいことがあって注文は発売日になってしまいました。かなり品薄なようでソニースタイルで待たされましたが、ようやくです。

HX5VはGPS・裏面照射CMOS・スイングパノラマ・手持ち夜景・HD動画とか機能的に盛りだくさんですが、200g程度で大きさも非常にコンパクトに収まっています。鞄の中に入れても全く問題を感じない大きさです。
画質も綺麗だと思いますが、液晶が3.0インチ23万画素と今時の液晶としては物足りません。
輝度も足りず、それがちょっと残念です。


なかなか威力を試す時間がとれないのですが、まずは近場。
EXIFは取り、切り抜き、リサイズしてます。撮影設定はお任せオートのみ)

開花のニュースも各地から届きますが、まだまだ桜のつぼみは固く締まっています。


ふと幹に目をやると・・・咲いてるのが一カ所だけ。

何千とありそうなつぼみですが、この幹だけが開花していました。

幹だと競争相手が少ないから咲きやすいのかもしれません。
これから少しずつ咲いていきそうですね。