おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

ポケットシンク(標準microUSBケーブル)で充電できるUSBアダプタの条件とは

図らずもエントリーが増えてしまった充電ネタですが、ポケットシンクで充電できたUSBアダプタとできないアダプタの差異検証続きです。
(いくつか標準のmicroUSBケーブルで試していますが、同様の傾向でした。)
今回は供給元の電流電圧に注目してみました。
○充電できるアダプタ
○その1:二叉を供給するタイプ。ノーブランドの安物です。

Output:DC5V、1000mAとあります。

○その2:S21HT付属アダプタ。

出力5V1Aとあります。


×充電できないアダプタ
×その1:USB AC Charger。よく売ってる日本トラストテクノロジーの小型アダプタです。

出力:DC5V、500mAとあります。

×その2:確か上海問屋で購入したものです。

OUTPUT 5V、0.5Aとあります。

×その3:380円くらいで購入した安いやつ

Output:DC 5.0-5.5V、400-500mAhとあります

さらに、ポケゲさんでポケットシンクを使って充電出来るのは
pocketgames PDA秘宝館 ポケットバッテリー 2200mAh
「出力:5V、1000mAh」
pocketgames PDA秘宝館 ポケットアダプター「デュアル」EX(5V、2A)
「出力:5V、2A」
ともに、1000mAを超えていますね。

全体的に見て、どうも充電できるアダプタはOutputが1000mAより大きいものの様です。
ちなみに、id:rzero3さんのところでは、microUSBケーブルでDC5.2V,700mAは充電不可だったそうです。
[PDA・モバイル][T-01A]外部バッテリ購入 2009-12-14 - ときどき日記(Rev1)
(rzero3さん情報ありがとうございました。)

また、rzero3さんのところで「USBのD+とD-を短絡させると充電するみたいです。」という情報を寄せられている方もいました。よくわかりませんが、以下の記事のようにmini-Bから変換かませることで500mAでも充電出来ているので、何か関係あるかもしれません。
microUSBをminiBに変換すればいいのだ - モバつれ、時々ネコ。

まあ結論としては手持ちの組み合わせで充電できるのを見つけるしかないのですが、もし新たに購入するのであれば1000mAを超える方が安心できるかもしれません。
(まあアダプタの個体差があると思いますので保証は出来ませんが。)
もしT-01Aをお持ちの方がいて、試してみたら情報くだされば幸いです。