おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

待て、それはドコモの罠だ!(?)

キャリアをドコモにした時点で、iPhoneの選択肢はなし。
(SBはちょっとねえという気持ちもあります。)
そろそろWindows Mobileも飽きたことはありますが、今更やりたいことに制限がある普通の携帯もちょっと。
そこで、現行の ドコモ PROシリーズで、T-01AHT-03Aが視野に入りました。
どちらもスマートフォン優遇施策があるようで、新規のお値段はかなり安くなっています。(MNPで0円など。)
ドコモといえば3G通信中にWIFI・BT・USBにつなげないという恐ろしい制限がありました。
調べてみるとHT-03Aは制限がないっぽい?T-01Aは頑張ればどうにかなるらしいですが・・・。

さらに。今回知った事実。
ドコモのスマートフォンではi-modeメールが使えない・・・・。
いや、i-mode非対応なのは知ってましたよ。i-modeのサイトが見られないくらいなら自分に関係ないと思ってました。まさか、docomoのアドレスが使えないとは・・・・。
※moperaのアドレスを使うことはできますが、こんなドメインだったらgmailでいいです・・・・

以下のようなニュースも見ていたんですが・・・

iモードメールが使えるT-01A向け「iモード.net モバイルアプリ」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091001_318679.html

これってT-01Aからi-modeメールが「使える」だけで、実際にはi-mode端末が別に必要らしい・・・。
そのために二台持ち?めんどくさ。
さらに、i-modeメールってPCのアドレスに自動転送してくれないんですね・・・。
auウィルコムで普通に使っていたので、なくなるとちょっと困りそう。

というわけでドコモはスマートフォンを何台も発売してきているのに、いまだに携帯扱いしてないんだなあと愕然となりました。
さらに悩みは続く。