おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

XPでも2GBが快適&IME 2010快適

先日、メモリが安かったのでつい衝動買いしてしまいました。
バルクメモリ1GBが2枚。1枚480円×2+送料で1300円くらいでした。
使いたいPCは仕事用のノートPCで、規格は事前に調査済みだったので安売りの情報を見たときにすぐに手を出してしまいました。
※とはいえ、バルクメモリを買うときはいつも最悪認識しないリスクを想定しています。


該当のPCはもともと512MBしかなくて、個人的に買い足して1GBにして使っていました。
ところが最近仕事柄PDFやOffice文書を何枚も開くことが増え、さらにOffice2007にした時からさらにウィンドウの切り替えがもっさり・・・・

で、本日導入してみましたが、無事認識。
2GBに増設後、メモリをカーネルに置くとかお決まりのカスタマイズを実施。
参考:【特集】ギガメモリ時代のXPチューニング (1) Windows XPを快適に使うには
http://journal.mycom.co.jp/special/2003/gigamemory/index.html
(前半のレジストリ変更のみ参考にしてます。)

これらの結果、明らかに体感で動作が軽くなりました。
長文のOfficeファイルを読んでいるときやウィンドウを切り替えたときに描画が追い付かなかったりすることがなくなりました。
仕方ないことですが、電池もちは若干悪くなった気がします。

今まで、個人的にはXPは1GBで十分だと思ってたんですが、仕事だとファイルサイズの大きいファイル扱うことが多いので、メモリは多いほうが快適ですね。

あと、メモリ増やしても効果なかったのがIME
Office2007に入っているIME2007がダメダメで、スペックの低いPCではどうカスタマイズしても変換が遅い。今回メモリ改善したことで早くなるかと思いましたが、体感的はさほど変わりませんでした。

で、すっかり見逃していたんですが、MSがIME2010をOfficeユーザーに無償配布してたんですね。
Microsoft Office IME 2010
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx
これに変更したところ、かなり快適に。
会社ではOffice系しかインストールできないので、ありがたい。
Googleが日本語入力提供したとか影響あるんでしょうけど、MS,GJですね。