おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

期待のDSC-HX5Vは超がっかり仕様(追記:ではなかった)

ソニーのDSC-HX5Vが本日発表に。
久々に物欲刺激されました。
10倍高ズームでGPS搭載、暗所に強いExmor R
そしてそして、GPS+電子コンパス。旅に持って行くのにピッタリ。
そしてSDHCにもついに対応というのだから。


しかししかし、仕様をよく見てみると。

AVCHD 17M FH(1,920×1080、約60fps)/
AVCHD 9M HQ(1,440×1080、約60fps)/
MP4 12M(1,440×1080、約30fps)/
MP4 6M(1,280×720、約30fps)/
MP4 3M VGA(640×480、約30fps) *8

で、

*8   AVCHD 17M FH、AVCHD 9M HQ、MP4 12M、MP4 6Mの各モードについて、
“メモリースティック”は“メモリースティック PRO デュオ”/“メモリースティック PRO-HG デュオ”
 /TransferJet(TM)搭載“メモリースティック”使用時のみ対応

と書いてあるじゃないですか。

あれ?SDHCの場合はVGAしか動画撮れないってこと????
なんでここに来て独自企画メモステを優遇するかなあ・・・・。
動画はそんなに使わない私ですが、その姿勢に一気に冷めました(涙)。
そんなことしなきゃそれなりに売れるだろうに・・・・。

※1/19追記。昨日の時点で上記の通りだったんですが、どうも修正入ったようです。

*8   AVCHD 17M FH、AVCHD 9M HQ、MP4 12M、MP4 6Mの各モードについて、
“メモリースティック”は“メモリースティック PRO デュオ”/“メモリースティック PRO-HG デュオ”
 /TransferJet(TM)搭載“メモリースティック”使用時対応、
 および SDメモリーカード/SDHCメモリーカードはSDスピードクラスがClass4以上を推奨

この記述なら、SDカードでも問題なく使えそうですね。一安心です。