おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

Bluetooth-PAN接続

S21HTT-01Aの運用で違うこと、それはテザリング
ドコモ回線では3G接続中はWIFI/BT/USB接続を許さない仕様で、テザリングできなくなってます。
しかしその制限を外す方法は先人たちの闘いにより、開かれつつあります。

Wifiという選択肢もありますが、低消費電力のBluetoothも魅力的。
(ネットにあまり情報がなかったのでやってみたかったということもありますが)
今回はBluetooth-PANを使ってテザリングを試みた記録です。

※なお、下記の方法はメーカー想定外の方法です。試そうという物好きな方は、機器や課金などで何らかのトラブルが発生しても自己責任でお願いいたします。
■必要なもの
 ・T-01A(WM6.5UP済み)、PCはVAIO type P(Vista Home Basic)
 ・ICS-ControlのCABファイル。(ぐぐって見つけました)
 ・制限解除ツール、Disengage。今回はコンソール版(Disengage2)を使用しました。
  Disengage - Windows Mobileソフトウェア

■準備
 1.上記ICSControlとDisengage2インストール
 2.PCとT-01Aのペアリング(私はPC側からペアリングさせました)

■やりかた
 1.disengage2起動(コンソール版の場合常駐で可)
 2.プログラムからIntShrUI起動(ICSControlインストールしたもの)
   以下のように設定
    PCとの接続 Bluetooth PAN
    ネットワーク接続:Mopera U(Bizホーダイ)
 3.ソフトエリアから「接続」
  ※なお、BTをユーザー側でONにしてなくてもIntShrUI側でON(検出可能)にしてくれます。
 4.自動的にmoperaに接続され、以下のように表示されます。
 状態:接続が終了、PC上でBluetoothPANに接続します
  ※この時点で最初エラーが発生していましたがT-01Aをソフトリセットしたら動きました。
 5.PC側でタスクトレイからBluetoothのアイコン右クリック「パーソナルエリアネットワークに接続」を選びます。
 6.T-01Aを選んで「接続」をクリックします。

私の場合、上記でうまくできました。
長々書きましたが、要はT-01AからIntShrUIを起動して接続、PCからPAN接続を実行するだけです。
他のサイトでは先にmopera接続する記載があったり、PC側のネットワーク設定をしてるのもありましたので、必要があれば参考にしてみるとよいかも。

disengage2のおかげで制限意識する必要がないのが非常にありがたいですね。
作者さんに感謝です。