おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

npopの自動接続が効かない問題の対策

メール送信、メールチェックに活用しているnpop(npopQ)ですが、T-01Aにおいては自動で接続してくれる機能がうまく動作しなくなってしまいました。
(認証中で固まってしまいます。)

もともと、npop系の接続は他のソフトと異なり、アンテナアイコンが接続中になっていないのにバックグラウンドで接続し、終了後自動で終了していました。この動作がうまくいかなくなったように見えます。

そこで、対策として接続を他のツールに任せることにしました。

1.アカウントの設定→接続タブで「LAN接続中」に設定
2.execmultiにて以下の様に設定。

[npopconnect]
exec=\Program Files\SimpleTools\HARDDIAL.EXE|-on
sleep=4000
exec=\Program Files\npopQ\nPOPQ.exe

※通信確立まで待つためにsleepを入れています。
 この値は環境により異なるかもしれません。
 それにしても、ドコモは通信確立までが早いですね・・・・。

今回の設定では通信終了はあえてしない様にしています。
(execSyncを使えばたぶんnpop終了後に切断は可能とおもうが)
だいたいの動作としてはまずメールチェックをしてから他の通信を使うアプリを使うので、接続しっぱなしの方が好都合です。