おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

単四電池の汎用USBバッテリー、MCSTICKを購入

NTT-Xで安かった(980円)のでつい購入。
簡単に言うと単4電池2本でUSB経由で機器を充電することができ、さらにPCなどにつなげば充電もできるという・・・充電する側・される側になる品です。

■製品情報
「単4×2本のUSBバッテリー MCSTICK」?Japan Trust Technology

付属されているニッケル水素充電池は「enelong」という品。劣化が少ないという文句から、eneloopもどきでしょうね。

大きさも小さく、重量が約30g(電池含まず)55g(電池含む)とかなり軽いので、かばんの中に入れておくとよさそうです。

▼とりあえずS21HTを充電。問題なさそう。

▼単4のアルカリ電池で充電。とりあえず充電モードには入りました。

※メーカーのHPには記載なしなので、推奨できない行為ですが。
 緊急時にはできる程度で・・・

私の場合、会社では単4電池が必要なBTマウスを使っています。USB経由で充電の手段が増えるのは便利でもあります。
それにしても、こういう機器が増えましたね。